茶 風 庵



<   2004年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


久しぶりに沢山歩いたよ

台風くずれの暴風もおさまってきたし、ちゃ~の体調も良さそうなので
久々に1時間コースの散歩に出た。
普段は、近場で30分以内、いつもの運動公園は車で行き20分ほど歩き、その後は芝生付近で1時間近くウロウロして終わり。
いつも同じコースだと、ちゃ~が飽きてしまうし風ちんのビビリ矯正(苦笑)にもよくない。

昨年までの、秋から冬の定番【ニワトリ遭遇コース】へ(笑)
普段の散歩なら行かない道にテンションがどんどん上がり
途中で何度も渇!を入れないとダメなほどの興奮よう…(;-_-) =3
数歩ごとにマーキングをしたがる茶太郎に
なんとか兄ちゃんより先に匂いを嗅ぎたい風雅(ーー;)
嬉しいのはわかったよー!(-_-#) ピクピク
久しぶりでゴメンね!( ̄へ ̄)フン てな感じで20分ほど歩く。
アレ?ニワトリが居ないよ、風が強くてどっかに避難してるのかな?
なんだか会えなくて残念(笑)

このコース途中に公園などはなく、ただひたすら歩くのみ。
前は、すごーく広い広場があったのだが、入れないように柵が張り巡らされ
立て札まであった。【市民のスポーツ広場】だと…うそつけ!スポーツなんてしてないじゃん。
たぶん使っても年に数回だろうよ。
市の所有地らしいが、同じように広い場所が数箇所並んでいる。
なんでひとつくらいドッグランにしてくれないんだ(ーー;)
名前なんていいのさ、入れてくれれば…そんなことをボヤキながら
テクテク歩く。
30分ほど歩いたところで自宅の方へ向うつもりが
ちゃ~まんが、もっと先に行こうと言う(そぶり)
( ̄▽ ̄;)ふー ちゃ~は道を覚えていて、もっと先にある公園へ寄りたいのだ。
ここまで来たついでと寄ることにする(犬の思うつぼ・汗)

b0026706_059643.jpg

   ここの公園は、また違うワンの匂いがするなぁ。。

b0026706_0595767.jpg

   オレ(風雅)は、かーちゃんの傍がいいの! 兄ちゃん引っ張るのヤメロ~
             うちのリードは2本がくっついてます(笑)

b0026706_114852.jpg

       どこへ行ってもキョロキョロしっぱなしの茶太郎

休憩を兼ね、小さい公園の中をゆっくり匂い嗅ぎ(笑)
この後も数歩ごとに立ち止まりながら家まで帰りました。
帰って時計を見たら2時間弱も経っていた(^^;ゞポリポリ
度々出来ることじゃないし、その後も変わりなし。良かった、良かった(笑)
[PR]
by cava-chanpu | 2004-12-06 13:36 | 嬉し楽し

ワクチン接種

茶風ともにワクチン接種の時期がきていた。
風雅はともかく茶太郎は先生と相談して決めることに…。

獣医さんへ行く前に、夏場すご~くありがたかった公園へ寄った。
落ち葉の絨毯の下は土なので、茶風ともに大喜び♪
カシャカシャ、シャッシャ&匂いチェックの激しいこと!(笑)

b0026706_16204395.jpg

        見たことのある風景でしょ(笑)

さて~ほんじゃ、獣医さんへ行くよ~ん。
うちの行く獣医さんは【指名制度】があるので、いつも同じ先生。
「院長or○○先生をお願いします」てな感じ。
毎火曜日は、院長は大学病院へ行っているらしく不在で
○○先生に当ることが多いのだ。またこの先生がハンサムで~(関係ないか、ケケ)
順番が来て第一診察室へ通された。

風雅は、体重(10.3キロ)&ワクチン(5種)で終わり。
先生を嫌いにならないように、持参したおやつを注射のあとにあげてもらう。
いつもどおりのガッツキぶり(笑)
風雅を車で待たせ、問題のちゃ~の番だ。

ちゃんぷー開口一番「茶太郎、今月も来れました!」
先生もなんと言ってよいかわからず苦笑である(笑)
今まで毎月、なんと言われるかドキドキしながらの通院だった。
「あ~今月も薬が無くなってきた、獣医さんへもらいに行かなくちゃ!
1ヶ月生き延びたよ~♪」と気持ちの転換をしたら楽になった。
聴診し相変わらず悪いが酷くはなっていないといわれ(´▽`) ホッ
こちらも気になっていることを聞いてみる。

Q 心臓が他の臓器を圧迫していないか?
A 触診・聴診した限りない
Q 腹水は溜まっていないか?
A (超音波検査後)今のところなし。
\(@^o^)/ <キャッホー!! 良かった~!!

咳が増えたことは、利尿剤を増やすことで対処するよう言われた。
続いてワクチンのことも相談する。

先生もワクチンが体に負担がかかることは、わかっておられるが
茶太郎のように体が弱っている子ほど、他の病気をもらいやすく
体調の良い時期に最低限のワクチンを打ったほうが良いのでは…と。
いつどうなるかわからない茶太郎だけど、まだ先は長いかも知れない(そう願う)
茶太郎の体調も安定しているので、お願いし接種してもらった。
ちゃ~もおやつをもらったのに、仕方なしに食べている(^^; 愛想の無いやつめ!

会計をして驚いた。診察代も超音波検査の代金も入っていない。サービス?(笑)
わざわざ聞かず(爆)「また年末に来ます~!」と元気に獣医さんをあとにしたのであった。

頑張ろうな~茶太郎!

追記:ちゃ~まんの体重が9キロまで戻りました\(*^^*)/ 
    増えて喜ばれるなんてうらやましいぞ~(≧∇≦)/ ハハハ
[PR]
by cava-chanpu | 2004-12-01 16:02 | 茶太郎・風雅


愛犬や日々のこと
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31