茶 風 庵



お弁当♪

困ったときの食べ物ネタ(笑)

旦那のお弁当はしぶしぶ作るが、自分の分は面倒で…
(食べる時間帯が違うので、別に作らないといけないしねぇ)
コンビニのお弁当も最近は、美味しくなってきたが毎度じゃ飽きる。

数ヶ月前に、職場近くで美味しい手作りのお弁当屋さんを見つけた。

小さくて看板も無く、見落としていたのだ。
なんで人が居るの?と覘いてみたら(笑)
美味しそうなお惣菜が和風の大皿にいくつもテンコ盛り。
いわゆる‘おばんざい’状態ですね。
うぉぉーうまそっ! 早速買ってみた(笑)

うまい~!
 それからヤミツキなちゃんぷー&同僚(笑)

ここでのお弁当の買い方
①まずお弁当の大きさを決める(大・中・小)
②メインのおかずを選ぶ 肉(唐揚・生姜焼き・角煮など)or魚(焼き鮭・煮魚など)
③お惣菜を詰めてくれる(数種・その日によって色々)
④普通は白いご飯だが、炊き込み等があれば、どちらが良いか聞いてくれる

いつも蓋が閉まらないか、おかず別盛り(笑)
これで、小サイズ399円だよ~!
やっす~♪ 手作りで良い材料を使って、こんなで儲けがあるの?って感じ。
作っている方も、それくらい詰めないと気に入らないらしいのだ。
おにぎりが良いと言えば握ってくれ、オムライスもしてくれる。
それでもこのお値段だ。
コンビニのお弁当には、入っていない野菜や煮物が毎回いっぱい。
ありがたや~(笑)

b0026706_032645.jpg


とある日の弁当(昨日だけど・爆)
海苔巻き・温野菜の和え物・冬瓜の煮物・タマゴ入りポテサラ&とんかつ・キャベツ(蓋の上)

お惣菜だけでも分けてくれるので、帰りにコソッと買うこともある。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

他人のお弁当なんて見たくない?(笑)
でも、また見せちゃうよ~。
[PR]
# by cava-chanpu | 2004-09-24 00:06 | いろんなこと

近くの避暑地?

昨日、今日とまた暑かったね~ヽ(ー_ー )ノ マイッタ

ネボスケのちゃんぷーにとって、すご~くありがたい散歩場所がある。
我が家から車で10分くらいのところにある公園。
ちゃんぷー家は1階部分が駐車場になっていて、出だしの車中も温度は低め、
公園脇の道路も珍しいことに駐車OK!…で木陰なのだ。
これって、犬飼いにとっては嬉しいよねぇ。
園内を散歩してても、短時間なら車中も温度が上がりきらない。

そして、なんと言っても公園の中は樹がいっぱい!
短時間で効率の良い散歩が出来るのである(苦笑)
たぶん3度以上は気温が違うんじゃないかなぁ…

b0026706_0181132.jpg

(帰りがけに撮ったので、かなり太陽が高くなってた\(--;))

ただ、涼しく薄暗いため、朝から蚊がいっぱいいた(泣)
ちょっと立ち止まるとワ~ッと集まるのよぉ。
とくにプチバニのまわりはスゴイ! 蚊は黒がお好き?
あたしも強引に献血させられた(ひぃーかゆぃー)

今日は風が強く、グランドからの砂埃が酷かった(T.T)
でもでも、暑い夏には、とってもありがたい公園なのだ。
[PR]
# by cava-chanpu | 2004-09-22 00:28 | 嬉し楽し

ペニーレイン*ブルーペリーブレッド*

日記のつもりでblogを始めたのに、すでに歯っ欠け状態。
ここのコメント欄を直すのに2日もかかってしまった…
師匠に親切・丁寧・根気良く教えていただいたのに、不甲斐無い弟子である(苦笑)
M師匠ありがとうございました。<(_ _)>
その他、沢山の師匠(笑)なにかあったときは助けてくらはい。

さてさて…このパンは店のお客さんからのいただき物。
b0026706_2353049.jpg

「ワン連れで旅行がしたいが、どこか良いところある?」と聞かれ、迷わず
この春お世話になった那須のイマジン・ドッグスを紹介した。
我が家近辺から那須方面は比較的行きやすいし、初めてのワン旅にぴったりの宿だと思う。
なんと言っても料理が良かった(これ大事よね・笑)
ここの食事でペニーレインのパンが山ほど出てくる。
(イマジンドッグスとペニーレインは姉妹店)

旅行から戻られた、お客さんも3泊別々の宿に泊ったが、イマジンドッグスが1番良かったとお土産にいただいちまったわ。(=^^=) ニョホホホ

このブルーベリーブレッドは、ペニーレインがTVチャンピオンの‘パン屋さん選手権’で優勝した物らしい。
私たちが行ったあとに放映されたので知らなかった(^^;
お味も、そう聞いていたので(オイ)とっても美味しかった♪

ちなみに↓これは私たちが泊ったときに出されたもの(朝食・2人分(@□@))
b0026706_2341253.jpg

画像には無いが、もう一皿に白くて丸いパンがひとり2個あった。

さらに、このプレートが…(^◇^ ;) ほぇ~ 

b0026706_2331370.jpg


テーブルには、ちゃんとお持ち帰り用ビニール袋が置いてあった。
パン好きさんはもちろん、大食いさんにもお薦めの宿なのだ(笑)
[PR]
# by cava-chanpu | 2004-09-21 23:48 | いろんなこと

里親さんが決定しました☆早かったァ~(´▽`) ホッ

ご心配いただいた子猫ちゃんの里親さんが決定しました~♪

保護した友人も、たぶん(笑)一生懸命探していたと思います。(もちろん息子さんもね)
その甲斐あってか、勤め先のお客さんでもあり、友人にも縁のある方に
里親さんになっていただけました。

もちろん猫好き(笑)、先住の猫ちゃん2匹もきちんと飼われている方です。
時期をみて不妊手術も。
猫部屋ありの完全室内飼い\(^O^)/
理想的な飼主さんが、思いのほか早く見つかり
正直ホッとしました(笑)

3~4日しか、お世話をしていないけど、
やっと環境にも慣れ懐いてきたところだったので寂しい…(T.T)
紐やおもちゃにもじゃれるようになり、抱っこが好きな甘えん坊さんでした。

 可愛がってもらうんだよ~。

いつも思うのだけど、この職場だから比較的早く里親さんが見つかるのよねぇ。
お客さんだけではなく、親戚で…とか、近所で欲しい人が…など。
個人で探していたら、こんなに早く決まらないだろうなぁ。。
しか~し! 次から次へと子猫ちゃんが来てしまう心配はありますが…(苦笑)

どーか、ちゃんぷーから【子猫ちゃん、カモ~ン♪】オーラが出ていませんように…(≧m≦)ぷっ!

子猫ちゃんに応援ありがとうございました~m(__)m

b0026706_223243.jpg


↑の子は、今回の猫ちゃんではありませ~ん(^ ^*)ゞ
[PR]
# by cava-chanpu | 2004-09-19 02:22 | いろんなこと

持つ犬、持てない犬

持って食べるコイケルちゃ~

b0026706_2304983.jpg


持てないプチバニふぅ~

b0026706_2314420.jpg


ちなみに食しているのは、アキレスのささみ巻です。

早速、手抜き日記(笑)
[PR]
# by cava-chanpu | 2004-09-18 02:36 | 茶太郎・風雅

子猫ちゃん

またまた子猫

b0026706_22363048.jpg


この春から、3度目(計7頭目)の子猫の里親探し。
もはや私のライフワークになりつつある(うっそ~やめてぇ!ダメダメ)

昨日来たこの子は、野良の子の迷子か、捨て猫なのか不明。
まだニャ~とはっきり鳴けないような、推定生後40日のたぶんオス(よくわからん)

この子猫ちゃんは友人宅の車の下に3日もいたそうだ。
2台ある車の下を行ったりきたりし、たまに玄関ドアを開けると目の前にいたり。
そのうち居なくなるだろうと思い子供達にも
手を出さないように話していたそうだ。
…が、しか~し! 
彼女が仕事を終えて帰宅すると子猫を抱いた息子が…( ̄□ ̄;)
当然叱る→お腹を空かせて可哀想だと亀の餌をあげてしまった(!)優しい息子(泣き落とし)→で、どーするんだ?!

ここで初めて、私に話しをもってきた。
彼女は、私の性分をよく知っているので、
ガァーガァー(アヒル?)言われるのはわかっている。
すぐには話せなかったに違いない。
あたしゃ~「他人をあてにして拾うな!」が自論の冷たい女なのだ。
過去の経験から、脳ミソがぬか床のちゃんぷーでも、さすがに学ぶさ、
「他人にまかせたら後は知らない」って人が多いことを…
当然、彼女はそのことを知っているので↑には当てはまらない。
どちらかと言うと、私を当てに…ではなく、店の客を当てにしてるのだな(ーー;)

この子猫ちゃん、通常ならば【ちゃんぷー家でお泊り】なのだが
あいにくノミさんがたくさん住みついている...((((( ̄‥ ̄;) マ、マズイ
さすがに店で夜勤をしてもらっているが、翌日10時前までという長時間労働は過酷だ。

ワタクシこれから陣中見舞いに行ってきまーす!
(はぁー 職場が近くて良かった~)
[PR]
# by cava-chanpu | 2004-09-16 23:15 | いろんなこと

水元公園

昨夜(14日)18:30発表の天気予報を見たら、今日は超久しぶりに遠出ができそうな気温・湿度・風だった。
早速メッセで同僚に勤務時間のシフト変更をお願いし、快く早番を引き受けてくれたので、水元公園へ。

道中、『(いつもの)公園を行き過ぎた!時間がかかる!!』と鼻汁プシューの茶太郎を無視し(笑)
過去数回の経験から近づくとわかるんだよねぇー、まったくプシュプシュ言わないし、バリケンの中から一生懸命、外を見てる。

到着するやいなや、張り切りモード♪ おいおい、おふたりさん公園は逃げないよ。
沢山ある樹や伸びた草にも迷惑なご挨拶(苦笑)
広場でリードを外すと、いつもの欽ちゃん走りで伸びた草の間をピョンピョンしてる茶太郎。
とても嬉しそうだけど、おーぃ!無理すんなよ~
遊び相手のいない風雅は、かーちゃんとチャタの間を小走りのみ…
風雅はもっと走れ~! まったく…ボールを忘れて大失敗だわ(ーー;)

b0026706_2443287.jpg

b0026706_2373616.jpg


その後は、リードを着けて広い園内を散策。
林の中のひとつでオカリナを吹いている人がいて、まわりで数人が足を止めて聞き入っていた。
♪か~さんがよなべ~をして♪ 
前に来たときもいたなぁ…相変わらずとてもきれいな音色~上手♪うっとり

川沿いの風は心地良く、途中休憩を入れながら2時間半を過ごしてきた。
他のワンちゃんたちにも何頭か会えたし、茶風も満足したもよう(*^^*)
また近々行こうね。

b0026706_237329.jpg


帰宅後、爆睡してる茶風を横目に、早いとこココに書こうと思っていたのに、
画像がどうしても撮り込めない(ーー;)
やっと撮り込めたら~、この時間だぁ。。。ふーっ 
[PR]
# by cava-chanpu | 2004-09-16 02:40 | 嬉し楽し

やっつけ仕事で作ってみました

いつまで続くか、かなり心配だけど(笑) 簡単だってことで作ってみました☆
これ以上難しいことは無理だー!ワハハ

先輩諸氏よろしくお願いしま~す<(_ _)>

今のところ一部の方々のみ公開です。
[PR]
# by cava-chanpu | 2004-09-14 23:10 | いろんなこと

次男 風雅(ふうが)

◆ 2001.5.3 生まれ 10.5キロ 去勢済

◆別名◆ プチバニふぅ~(3歳を過ぎた今も成長中、10歳頃にはバーニーズになる予定)

◆好き◆ かーちゃん命 とーちゃん、おばちゃん(義母)
       食べられる物すべて
       撫でてもらうこと
       おもちゃ全般(最近はハンドパペットタイプ)
b0026706_22581835.jpg

       
◆嫌い◆ 美容室に出されること
       薬を飲むこと(巧の技で出す)
       特定の犬
       
◆性格◆ ちょっとビビリ
       すっごい食いしん坊(爆)
       かーちゃんと一緒なら、なんでも良いらしい

              
[PR]
# by cava-chanpu | 2004-09-14 22:57 | 茶太郎・風雅

長男 茶太郎(ちゃたろう)

◆ 1995.7.25 生まれ 体重9.2キロ 未去勢

◆別名◆ コイケルちゃ~(コイケルとキャバのハーフに違いない・爆)

◆好き◆ かーちゃん とーちゃん 
       散歩&匂い嗅ぎ
       ごはん おやつ
       自分より小さい犬(特にオス)

◆嫌い◆ 雷の音、陸上のピストル音…ほか、大きい音は苦手
       
◆性格◆ 外に出ると好奇心旺盛で知らない土地でも平気で先を行く。
       9歳を迎え家では、ほとんど寝ている。
       彼なりにタイムスケジュールが決まっているらしく、
       それを乱されるのを嫌う。
       散歩→ごはん→薬→口直しのおやつ(笑)は絶対である。
       飼主がアホだったため、我儘犬になってしまった(汗)
       


b0026706_22223167.jpg
              
[PR]
# by cava-chanpu | 2004-09-14 22:21 | 茶太郎・風雅


愛犬や日々のこと
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31