茶 風 庵



<   2004年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧


ペットシッター?

昨日の土曜日のこと。
なかの良いアメコ飼いの友人宅がTDLに遊びに行き、
帰りが遅くなるというので、鍵を預かり何度かワン’sの様子を見に行った。

出掛けた友人親子は雨で気の毒だったが、あたしは楽ちんだった(笑)
フルコートにしているワン’sは、雨の日の散歩は無し。
様子見&ちょいと遊ばせることくらいだ。
友人宅は職場から2分(^-^)v
昼休みに職場からお土産持参で行くと、嬉しくてジョー(笑) 
アメコは嬉しがりやな上に活発なので、まぁ~飛び跳ねること!飛び散るからヤメレ~。
晴れていてもトイレ散歩は要らないくらいだ。(=^m^)クスクス
床掃除(笑)、おやつ、持って来い遊び、ボクシング遊びをして退散。

2度目は、ちゃ~の散歩ついでに寄った。
今度は、ちゃ~を見て大喜び♪ んで、上記と同じ(爆笑)
女2頭にマウントしまくられた茶太郎もまんざらでも無さそうだ(*≧m≦*)
ご飯をあげたら、ちゃ~も食べたがって仕方ないゞ( ̄∇ ̄;)
仕方ないので、フード入からを5粒勝手にもらってガマンさせた(笑)

3度目は、夜8時ころ。
おでんを煮たので、夜食用(人間ね)に差し入れ。
ここんちの母ワンは、ジャンプ力がすごくありキッチン台の上へ乗るのだ!
茶風には、考えられない(^^;
誰も居ないと盗み食いするかと鍋の蓋をゴムでしっかり止めて行く(笑)
そして、母ワンの大好きなおもちゃも2個持参(風雅のお古(^^;)
彼女の性格は知っているので、これを与えれば寝るまで
ハムハム…と噛んでいるだろうし、鍋には手を出すまい(笑)
ところが、この母ワンは娘ワンに甘~いのだ。
娘ワンは、執着心は無いくせに母ワンの持っている物は欲しい。
(風雅ちんと同じ・爆)
ウシとブタのやわらかくてピューピュー鳴るおもちゃだったが、
ウシは初めて。
ワンは新しモノ好きなので、母娘ともウシが欲しい(笑)
娘に取られた母は、ブタを娘の背中から落としてみたりして気を引くが
なかなか渡してくれない。

b0026706_23443714.jpg


見てるこっちはニタニタしちゃう光景@^ェ^@ニマ

b0026706_23516100.jpg


やっと交換し、その後は夢中でハムハム(笑)
飽きっぽい娘はブタも放り出したので、2個ゲット~♪
↓ブタの奥にウシがいます(≧m≦)ぷっ!

b0026706_23525612.jpg


仕事でTDLへ行けなかった旦那さんも帰宅。
これにてお役ご免である。

翌日、友人からメールが来た。
「カミカミし過ぎてウシさん死亡(笑)」
あんなに喜んでもらえてウシさんも本望だわ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!

この母ワンが好きそうな、おもちゃを買うのもあたしの楽しみである(笑)
[PR]
by cava-chanpu | 2004-10-31 23:36 | いろんなこと

元気で~す!

昨日の日記で、凹んでるなんて書いちゃったもんだから…
みんなに心配かけてしまったわ(反省)

凹んではいるんだけど、凹み部分は浅いです(苦笑)
いただいたコメント、メールでますます浅くなっています。
心配かけちゃってゴメンなさい。<(_ _)>

獣医さんでの結果は、事実として受け止めていくつもり。
でも、チャ~マン9元気なんだよねぇ~。
それでもカラダの中は、あんなに悪いんだなぁ。。と思っちゃったりもしますが、
今のところ、腹水も溜まっていないし食欲旺盛!

過去最小体重になってしまったチャ~マン9…
夏場は少し増えて注意していたのにねぇ。。。
チャ~マン現在8.8キロですが、1歳半の時は12キロもありました(^^;
理想は9.5キロくらいかなぁ。。
今日から、ご飯の量を少しだけ増やしました。
もちろん完食です(笑)

その後も、かーちゃんの夜食(大汗)を、くれ~!状態です。

証拠画像(笑)
b0026706_245030.jpg


そんなにあげるもんか!
b0026706_2454246.jpg


兄ちゃんだけ、ナニ食べたの~??
なんなの?この匂い~?!(爆笑)
b0026706_247723.jpg


ココにチャ~マンの心臓の状態を書くのは、はたして良いことなのだろうか?と
少しだけ悩んだけど、ココに来てくれてるのは一定の人たちだし、
アタシ自身が、こうゆう情報をネットで得たかったので書くことにしました。

すべてのキャバリアがなるわけでは無いし、
ブリーダーさんも心臓疾患が出ないよう努力されています。
あくまでも我が家の記録ということで、ご理解くださいね。

見守ってくれて、応援してくれてありがとう~<(_ _)>
力強いです! チャ~マン9&ちゃんぷー感謝です。
[PR]
by cava-chanpu | 2004-10-31 03:06 | いろんなこと

獣医さんへ行って来ました

我が家は、茶太郎の心臓のこともあり、毎月獣医さんへ行ってます。
今回は、茶太郎が痩せたのでエコー&血液検査もしてもらいました。

ここを見てくださってる皆さんも知ってのとおり
茶太郎は心臓が悪いです。それもかなり悪いです(涙)
カラードップラー検査で、かなりの血液が逆流していること、
心臓の肥大、弁の変形等を獣医さんの説明のもと、確認しました。
(もちろん今までにも何回も見ていますが…)

痩せてきたのは、下痢が続いただけの理由ではなく、心臓からもきているようです。
この疾患の「末期は痩せてくる」はネットで調べて知っていました。
先生にも、そのことを伝え、聞くのは怖かったけど、末期であることも確認してきました。

「いつ何が起こっても不思議じゃない」と1年以上前から言われていたけど、
この言葉が末期とは思っていなかったノンキな私\(--;)
無理をさせない、興奮させ過ぎない…等、注意してきたつもりです。
ただし"安静に…"は、守っていません。
私は散歩もさせるし、たまには、お友達ワンと遊ばせたりもします。
(最近のは、ちょっと激しかったけど…汗)
これは、確かに延命ということから考えるとトンデモナイことだと思います。

茶太郎は、ココに記してきたとおり
散歩が何より好き!そしてお気に入りのワン(オスが多い)と遊ぶのが大好き♪
草や電柱の匂いを嗅ぐのは、ご飯より好きです(^^;
"匂い命"っていうくらいに…
散歩に行けないとストレスが溜まり、自分の尻尾を追い掛け回して、
死んでしまいそうです(ーー;)
部屋で安静にしているなんて絶対に無理。

見た目がなんともない茶太郎と遊ばせないと
「過保護」という目で他の飼主さんから見られることもあるけど、
そんなことは、どうでもいい。
茶太郎のことを一番わかっているのは私だもん。
その私でも、いまだによくわからないとこがあるのも茶太郎の魅力(笑)

茶太郎の心雑音が見つかったのは4歳前。
すでに5年半が経ちました。
そのときは、正直、こんなに頑張ってくれるとは思っていなかった。

爆弾を抱えながら、1年、また1年と過ぎてくると
もしや12~3歳までいける?と欲が出てきました。
今日のお話だと、( ̄~ ̄;)ウーン・・・
これからは年単位ではなく、月単位かな。
なんとか10歳まで頑張れ!

チャ~マン10になるのだ!
そして、また次を目指そう。

限られた余生を楽しく充実したものにしてあげたいと思ってます。
もし自分の命のともし火が、残り少ないとわかったら
どうしたいかな?と、考えながら茶太郎と過ごすつもりです。
そしてそれが、少しでも長く続くことを願います。

ここに来てくれている皆さんが、チャ~マン9を応援してくれて
見守っていてくれるのも感じています。
皆さんのワンちゃん達とチャ~マン9は遊べないけど(泣)
これからも、どうぞよろしくお願いします。
b0026706_2205564.jpg


かーちゃん、元気に書いてるけど凹んでます(苦笑)
いつもに増してワケのわからない文章ですゞ( ̄∇ ̄;)
長文で失礼しました。
[PR]
by cava-chanpu | 2004-10-29 23:42 | 茶太郎・風雅

新潟中越地震

連日の報道を見ていると、被災された方々が気の毒でならない。
住む家が倒壊したり、二次災害の危険から避難所や車で生活をされている方が約10万人もいる。
余震が続き家の中では家屋倒壊の恐怖、外に出れば地割れ…
その上、天気が悪く寒波まで来ている。

そんな不便な暮らしの中、避難していた車の中で亡くなる人も出ている。
ニュースで見た、車中で父親を亡くされた息子さんが「せめて畳の上で死なせてあげたかった」と
言っていたのを聞いて胸が詰まった。
ストレスも大きな要因だろうが、エコノミー症候群で亡くなった方もいた。

元の生活にすぐに戻れるとは思えない。
ニュースを見る限り体育館などの避難所も人でいっぱいだ。
コメンテーターも言ってたけど、せめて年寄りや赤ちゃんのいる人たちだけでも
近場の温泉宿や保養所などに行かせてあげられないものだろうか。

非難された方たちのペットも気になる。
ニュースでも触れていたようだが、あいにく見逃してしまった。
ネットで検索し掲示板を見つけました。
行政や獣医師会も動き出しているようです。
現地は混乱していて大変だろうけど無事を祈らずにいられません。

一日でも早く、被災された人たちやペットたちが安心して暮らせますように…

*追記*
愛犬と一緒の記事もあった~!
ハスキーちゃん

ラブちゃん
[PR]
by cava-chanpu | 2004-10-26 23:28 | いろんなこと

風雅ちん☆冬用ハウス

体重10キロ超の風雅ちんが、毎晩掛け布団の上で寝ていて重い…
足元で寝ていても、カラダが大きくて邪魔だし足で退けても動かない(ーー;)

そこで丁度入荷してきた、ナイラボーンキャリアーを買ってみた。
前から欲しかった折りたたみ式のバリケンタイプ。
道具もネジも使わずにパチンパチンと、あっという間に組み立て完了!
全面に小さい穴が開いていて通気性は抜群、扉も左右どちらでも開く。

夏場は入れないけれど、冬場は入って寝て欲しい(苦笑)
今まではバリケンを使っていたが、ハウスとしてもこちらの方が広くて良さそう。

b0026706_2384578.jpg


拡げてみたら良い感じの大きさだ~イヒヒ
とりあえず、かーちゃんが使ってヘタったマットを敷き(笑)
ハウスさせてみた。

b0026706_2313334.jpg


はい、ぷうちゃん、おやすみなさ~い(笑)

このナイラボーン、飛行機にも乗せられるようなので旅にも良いかもね。
ただし、このMサイズで重量6.5Kgもある(^^;
折り畳めないけど、バリケンの方が軽いなぁ…

b0026706_23223421.jpg


またペット用品が増えてしまったちゃんぷー家である(苦笑)
[PR]
by cava-chanpu | 2004-10-25 23:23 | 茶太郎・風雅

今度は地震

今日の地震は怖かった。
午後からのシフトだったので店に居たが、ちょっとオロオロ…
その後も何回か揺れたので、酔いそうだった(-_-;)
それはさておき…

空梅雨→猛暑→台風ざくざく(とは言わないだろうが)→地震と天災続き。

空梅雨や猛暑はガマンできるけど、台風や地震は被害が大きい。
台風はある程度の準備は出来るが、地震はなぁ…

今回の中越地震で犬たちはどうしたんだろう?
避難所に一緒に連れて行ってもらえたんだろうか?
不謹慎かも…だけど、すごく気になる。
人間もたくさん被害に遭っているのに、犬のことまで…て、ことは無いのだろうか?

いつもお気楽ちゃんぷーでも、こう立て続けに天災が起きると心配になる。
用意していても間に合わない事もあるだろうが、
やはりワンコ用の非難袋は必要かも知れない。
[PR]
by cava-chanpu | 2004-10-23 23:44 | いろんなこと

倉庫みやげ(笑)

今日は、昼から急遽、倉庫業務になった。
倉庫は店から片道1時間半かかる。

途中、一般農道(笑)を15分くらい走るのだが、台風あとだし
冠水している場所が無いかと、ヒヤヒヤだった。
まわりの畑は、今の時期レタスを作っていたらしく
大雨のあとで収穫に忙しそうだった。
あの雨じゃあねぇ…そのままにしといたら腐っちゃうよね。

倉庫みやげはレタスじゃなくて(笑)

b0026706_1183331.jpg


○ちょっと汚れあり(笑)のパペット・サメ 
○黒豚のテール(おやつ) ○猫用ねずみのおもちゃ(2色)

ちゃ~は、おやつ以外興味なし。
b0026706_1243422.jpg

かーちゃんのベッドの上で食べるなーー!!(-_-#) ピクピク

ぷぅ~ちゃんは、全部好き(笑) とくに猫用ねずみが気に入ったらしく大興奮(≧m≦)ぷっ!
b0026706_1305023.jpg

このねずみちゃん、毛がアクリルで出来ているから良いものの、獣毛なら大変なことに…
握るとピュッと鳴るタイプだけど、すでに鳴りが悪い(ーー;) ぷぅ~ちゃんのヨダレでか?

倉庫業務はキツイけど、やっぱり好きだわ~(=^^=) ニョホホホ
[PR]
by cava-chanpu | 2004-10-21 23:27 | 嬉し楽し

台風一過

日本各地で大変な被害が出た台風23号(ーー;)
我が家付近は、幸いにも被害は無かったもよう。

ヤフーのニュースを見ていて興味深い画像があった。

台風の目?

台風の目画像は、珍しいと思うけど
もう台風はたくさんだよ。
台風が多い年の翌年は冷夏とか?
冷夏は嬉しいけど、農作物とかに影響しないと良いけど…
[PR]
by cava-chanpu | 2004-10-21 23:20 | いろんなこと

また台風接近中

b0026706_1730326.jpg


また超大型の台風23号(アジア名TOKAGE)が近付いている。ε-( ̄ヘ ̄)┌
20日(水)に九州へ上陸、その後日本縦断しそうな勢い。
今年は、本当に台風が多い年だ。 
上陸すれば今年10個目の上陸台風となり、過去最多記録を更新するそうだ。
そしてこの台風、強風域半径800キロ以上とのこと。

前回の台風22号で少なからず被害を受けたちゃんぷー家(苦笑)
台風が近付いてから、家の修理など外に出て被害に遭われた方も多かった。
皆さん、充分お気を付けくださいね。
[PR]
by cava-chanpu | 2004-10-19 17:56 | いろんなこと

リカレオちゃんとデート

今日は遠路?遥々かーはん&リカレオちゃんが
柏の葉公園(千葉県柏市)まで遠征してくれた\(*^^*)/

天気も上々で、今日もレオ君の熱烈歓迎に始まった。
「あ~ん、そんなに好きなの~?オバちゃんのこと~(*^^*)」と
勘違いさせてくれるほどなのだ(笑)
子犬や子犬時代から知っているワンコなら、こうゆうコもいるが
レオ君は本当に特別! 出会った人みんな(ちゃ~含)をメロメロにするコなのだ。
そんなに喜んでくれない(笑)リカちゃんを見事にフォローしてる。アハハ
それに引き替え茶風の愛想の無いこと(ーー;)

茶風とリカレオちゃんたちが会うのは2度目。
前回同様ちゃ~は、会うなりエロ親父スイッチON!
広場でノーリードにしたがレオ君意外には全く興味が無い。
2頭の独壇場状態…特にちゃ~がスゴイ(;-_-) =3
相撲とったり、マウンティング合戦(爆笑)

リカちゃん、風雅はお互い違う場所でまったり(笑)

記念撮影をしても↓のとおりである。
コマンドのピシッと入ったワンと入っていないワンの見本のようだ(^^;
b0026706_23425558.jpg


暑くなってきたのに、Tシャツを脱がすことも忘れ(ーー;)
途中休憩をはさみながら、約2時間の絡み合い(笑)
b0026706_23463642.jpg

     ちゃ~の嬉しそうな顔
レオ君の名誉?のために書き添えるが、本当はちゃ~が乗りまくりだったのである。
その画像は、ここにはふさわしく無いので載せられないのだ~(笑)

過度の興奮はご法度の茶太郎はん。
今回も抱き上げないとダメなほどだった(ーー;)
帰りしなに、ちょい酸欠になったが、それでもレオ君の方に行きたがる。
なんでそんなに好きなの? 好きを越して変態だよ(;-"-)/~~ビシッ☆
次回は、留守番させるからね!( ̄ヘ ̄)

レオ君、今日もしつこくしてゴメンね。
リカちゃんと風雅は楽しかったのか疑問である(苦笑)

その後、五右衛門で美味しいパスタランチをとり、かーはんとベ~ラ、ベラ(笑)
帰宅予定時刻を30分も過ぎてしまったかーはんだった。
さぞや、かーはんも口が疲れただろう(爆笑)

かーはん、リカレオちゃん、遠いところお疲れ様でした~。
とっても楽しかったよ~次回もよろしくね!
[PR]
by cava-chanpu | 2004-10-17 23:30 | 嬉し楽し


愛犬や日々のこと
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31