茶 風 庵



<   2004年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧


美容室

今年の4月以来、5ヶ月ぶりに美容室へ行ってきた♪

そして、なんと8年ぶりくらいのショートカット! 
大きい顔が丸出しだけど(苦笑)
切るまでは、胸くらいの長さだったので、かなり思い切った。

ちゃんぷーは暑がりなので、結べない長さは耐えられない。
暑い夏も過ぎたことだし…と行って来たのに、
台風一過で今日の予想最高気温は27℃(ーー;)
リペア(縮毛矯正)をかけた髪が顔にひっつきそう…あぅぅ

もうひとつ、こんなに短くカットしたのに…
髪もストレートになってるのに…
気付かない、うちの旦那\(--;) ど、ど、どーしてくれよう(怒)

興味が無いんだろうなぁ。。お互いに…(苦笑)
[PR]
by cava-chanpu | 2004-09-30 02:05 | いろんなこと

怖いなぁ…

何日か前のニュースで流れたので、知っているかたも多いだろう。

アレルギー体質の人が、飼っていたジャンガリアンハムスター(体長10センチほど)に
噛まれてアナフィラキシーショックを起こして亡くなった。
「ふーん、そんなこともあるんだ」と他人事だったのだが、
その方は、アレルギー体質でぜんそく持ちだったと聞き(;゜0゜) ぎく
噛まれたときにハムスターの唾液が体内に入り、急激なアレルギー反応がぜんそくを誘発→窒息死。

我が家にもハムスターが2匹いる。
そして私はアレルギーでぜんそく持ち(冷汗)

滅多に遊んであげたりしないので、1匹は噛む。
もう1匹は、たいして痛くない程度に軽く噛む(同じことか?)
ポテトに続き、ハムちゃん’sに命を狙われたら適わないゾ。
ハウスのお掃除時は、充分気をつけようと思う。
あー怖い、怖い。

b0026706_1473597.jpg

こんなに可愛いのになぁ。。。

[PR]
by cava-chanpu | 2004-09-30 01:48 | いろんなこと

獣医さんへ行ってきた

9月27日(月) 
獣医さんへ行ってきた。
と、言っても具合が悪いわけじゃなく、毎月恒例の茶太郎の診察&薬。

ちゃ~は、4歳前に心雑音が見つかり、6歳より投薬治療をしている。
心臓疾患については、同じキャバちゃんでも、症状により治療法・薬の種類が違うので、
他の子と比べるわけにはいかないが、
茶太郎が現在服用しているのは、血圧を下げるもの(ACE阻害薬系)と
春先から咳が出始めたので、利尿剤を飲ませている。
どちらも広い意味での動物用(笑)で人間と同じものらしい。

さて、診察の結果だが…毎月ドキドキ
「心臓は(相変わらず)悪いが、動きそのものや呼吸は大丈夫」 
先生いわく、今飲ませている薬の効果は得られているだろうとのことだった。
やっと秋らしくなってきたとはいえ、この夏は暑すぎた。
普段から、ちょっとのことでもハァハァすることの多い茶太郎だ、
この言葉を聞いて、ちょっと安心した。(´▽`) ホッ

「ちゃ~、良かったなぁ!でも、無理すんじゃないぞ」
[PR]
by cava-chanpu | 2004-09-29 23:06 | 茶太郎・風雅

小さいワン好き♪コイケルちゃ~

茶太郎ぼんは自分より小さい犬が好き。

とくに初めて会うワンが、と~ても気になるらしく
公園などで出会うと挨拶せずにはいられない。

小さい犬側から見れば、チャタでも大きく恐怖心からか、はたまた先手必勝か?
ワンコラ、ワンコラ(笑)と吼えられることも多い。
飼主さんもキャバですら怖いのか、近付けたくない人もいる。
あまり吼えるので「もしかして噛んだら困る」と思っているのかもしれないが…
抱き上げちゃう人もかなりいる。
「いくら吼えられても平気です、小さいワンちゃん大好きですから~」など
言ったりもするが、度重なるとメンドクサイ(オイオイ)

最初は、ワンコラ吼えてても匂いを嗅ぎ合ううちに、平気な子がほとんどなのにねぇ。
それに、うちの子たちが遠くに見えただけで、抱き上げるのはヤメテ欲しいなぁ。
茶風が狂犬みたいじゃないか(苦笑)
そんなこんなで、茶太郎は、《小さい犬=人間が抱っこ》を、覚えてしまって
近所を散歩していても、抱っこしている人のそばへ行きたがる
そして後脚で立ち上がり覗くのだ…
『おい、ちゃ~ それは人間の赤ちゃんだろう。ゞ( ̄∇ ̄;)』

b0026706_234292.jpg

↑この時も、ボール投げして遊んでいるヨーキー&チワワをずっと見てた。しばらくして、挨拶させようと近付いたら、そそくさと逃げられた(苦笑)

チャタだけでなく、自分より小さい犬が好きな子は多い。
チャタを好いてくれる▼^エ^▼もいるのだ~(笑)

b0026706_21579.jpg

↑Sバーナードのケンちゃん、チャタのことが大好き♪
[PR]
by cava-chanpu | 2004-09-27 02:05 | 茶太郎・風雅

むせて…怖かったァ

昨日の晩、悪妻弁当を作っていたとき(夜中の2時)、
そばにあったポテトフライをつまみ食いした/*(゚O゚)バキ
そーしたら、ジャガイモの中のホクホクしてるとこが、気道(気管?)に入りかけたらしく激しくむせたのだ~(T.T) 

普通、たま~にむせても、すぐ治るよね?
それが、かなり激しくむせても、咳をしても出てこない。
ちゃんぷーはアレルギー体質で、咳が出ると一気に鼻が詰まる。
だから、鼻をすするように、異物を出すことが出来なかった。
ほんの少しであろうジャガイモのカケラで、息が出来なくなった。

咳で胸におもいっきり平手打ちをくらったようなピシッー!と激痛が走る。
苦しくて涙までポロポロ…
息を吐くことが出来ず、ついには目の前が暗くなってきた。
もうパニック状態…体を前屈して咳き込む。
そのとき、自分でもこの世のものとは思えない、声とは違う音が…
「ブゴォォ…ブゴォォォ…」のような音。
聞いた事の無い音(声)に風雅が2階で吼えた。
大げさじゃなく《窒息死しちゃう》と思った。
茶風をおいて死んじゃうの?イヤだーー!

もうダメだと思った瞬間、ジャガイモは出たのだろう、治まってきた。
咳は出てるけど、もう大丈夫だ。

 良かったよーー(涙)


その後は、胸、脚や腕まで痛くワナワナした感じ。
時間にしてどのくらいだったのだろう? 自分では15分くらいと思うが
実際は5分くらいかもしれない。
今までたいした怪我や病気もなく暮らしてきたので、自分の死と向かい合ったことがない。
死を間近に感じた出来事でした。

温度差アレルギーもあるので、これから寒くなると鼻が詰まることが多い。
鼻詰り状態で食事をしていると、どうしても咽る回数が増える。
本当に注意しないと…ダイエットも含め、体質改善しないとなぁ。。


こんなにヒドクむせてたのに…死にそうになったのに…誰も起きて来なかった(-_-;)
2階で寝ていたチャタや旦那はともかく、事件の少し前にトイレに起きたバーサンまで
起きてこなかった。
いつも言ってる「一度、目が覚めると寝付けない」ってのはウソかい?
すぐ近くの部屋で寝てるじゃないかぁぁー(苦笑)
ぷうちゃんだけが、階段の上で待っててくれた(*^^*) 良い子だねぇ~

はぁ、、つまみ食いは怖いねぇ(^^;ゞポリポリ

今回の内容、ちと暗くてスンマセン。m(__)m
[PR]
by cava-chanpu | 2004-09-26 02:32 | いろんなこと

風雅ちん☆ボクシング

ぷうちゃんは、おもちゃが大好き♪
ご飯が終わると誰かしらの前に、遊んでもらいたいおもちゃを持っていく。

ハンドパペットタイプがとくに好きで、ボクシング遊びをしたがる(笑)
今は、まったくしなくなったがチャタも大好きな遊びだった。

人 「第1ラウンド~、カーン!(鐘の音のつもり)」
犬 「ガゥガゥガゥガゥ…アゥゥ~ガウー」
人 「カンカンカン(同上)」
犬 少し退き 「……」 真剣な眼差し(笑)

これを10ラウンドほどやらされるのだ(;-_-) =3
チャタはガウガウ言うだけだったが、
風雅は中の手がある部分を噛みたがるので痛いちゅうねん!

b0026706_0461249.jpg

b0026706_047727.jpg


こうやって遊んでくれるのも、あと1~2年かなぁ。。

おい…掃除機片付けてから、遊べよな(^^;
[PR]
by cava-chanpu | 2004-09-24 00:48 | 茶太郎・風雅

お弁当♪

困ったときの食べ物ネタ(笑)

旦那のお弁当はしぶしぶ作るが、自分の分は面倒で…
(食べる時間帯が違うので、別に作らないといけないしねぇ)
コンビニのお弁当も最近は、美味しくなってきたが毎度じゃ飽きる。

数ヶ月前に、職場近くで美味しい手作りのお弁当屋さんを見つけた。

小さくて看板も無く、見落としていたのだ。
なんで人が居るの?と覘いてみたら(笑)
美味しそうなお惣菜が和風の大皿にいくつもテンコ盛り。
いわゆる‘おばんざい’状態ですね。
うぉぉーうまそっ! 早速買ってみた(笑)

うまい~!
 それからヤミツキなちゃんぷー&同僚(笑)

ここでのお弁当の買い方
①まずお弁当の大きさを決める(大・中・小)
②メインのおかずを選ぶ 肉(唐揚・生姜焼き・角煮など)or魚(焼き鮭・煮魚など)
③お惣菜を詰めてくれる(数種・その日によって色々)
④普通は白いご飯だが、炊き込み等があれば、どちらが良いか聞いてくれる

いつも蓋が閉まらないか、おかず別盛り(笑)
これで、小サイズ399円だよ~!
やっす~♪ 手作りで良い材料を使って、こんなで儲けがあるの?って感じ。
作っている方も、それくらい詰めないと気に入らないらしいのだ。
おにぎりが良いと言えば握ってくれ、オムライスもしてくれる。
それでもこのお値段だ。
コンビニのお弁当には、入っていない野菜や煮物が毎回いっぱい。
ありがたや~(笑)

b0026706_032645.jpg


とある日の弁当(昨日だけど・爆)
海苔巻き・温野菜の和え物・冬瓜の煮物・タマゴ入りポテサラ&とんかつ・キャベツ(蓋の上)

お惣菜だけでも分けてくれるので、帰りにコソッと買うこともある。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

他人のお弁当なんて見たくない?(笑)
でも、また見せちゃうよ~。
[PR]
by cava-chanpu | 2004-09-24 00:06 | いろんなこと

近くの避暑地?

昨日、今日とまた暑かったね~ヽ(ー_ー )ノ マイッタ

ネボスケのちゃんぷーにとって、すご~くありがたい散歩場所がある。
我が家から車で10分くらいのところにある公園。
ちゃんぷー家は1階部分が駐車場になっていて、出だしの車中も温度は低め、
公園脇の道路も珍しいことに駐車OK!…で木陰なのだ。
これって、犬飼いにとっては嬉しいよねぇ。
園内を散歩してても、短時間なら車中も温度が上がりきらない。

そして、なんと言っても公園の中は樹がいっぱい!
短時間で効率の良い散歩が出来るのである(苦笑)
たぶん3度以上は気温が違うんじゃないかなぁ…

b0026706_0181132.jpg

(帰りがけに撮ったので、かなり太陽が高くなってた\(--;))

ただ、涼しく薄暗いため、朝から蚊がいっぱいいた(泣)
ちょっと立ち止まるとワ~ッと集まるのよぉ。
とくにプチバニのまわりはスゴイ! 蚊は黒がお好き?
あたしも強引に献血させられた(ひぃーかゆぃー)

今日は風が強く、グランドからの砂埃が酷かった(T.T)
でもでも、暑い夏には、とってもありがたい公園なのだ。
[PR]
by cava-chanpu | 2004-09-22 00:28 | 嬉し楽し

ペニーレイン*ブルーペリーブレッド*

日記のつもりでblogを始めたのに、すでに歯っ欠け状態。
ここのコメント欄を直すのに2日もかかってしまった…
師匠に親切・丁寧・根気良く教えていただいたのに、不甲斐無い弟子である(苦笑)
M師匠ありがとうございました。<(_ _)>
その他、沢山の師匠(笑)なにかあったときは助けてくらはい。

さてさて…このパンは店のお客さんからのいただき物。
b0026706_2353049.jpg

「ワン連れで旅行がしたいが、どこか良いところある?」と聞かれ、迷わず
この春お世話になった那須のイマジン・ドッグスを紹介した。
我が家近辺から那須方面は比較的行きやすいし、初めてのワン旅にぴったりの宿だと思う。
なんと言っても料理が良かった(これ大事よね・笑)
ここの食事でペニーレインのパンが山ほど出てくる。
(イマジンドッグスとペニーレインは姉妹店)

旅行から戻られた、お客さんも3泊別々の宿に泊ったが、イマジンドッグスが1番良かったとお土産にいただいちまったわ。(=^^=) ニョホホホ

このブルーベリーブレッドは、ペニーレインがTVチャンピオンの‘パン屋さん選手権’で優勝した物らしい。
私たちが行ったあとに放映されたので知らなかった(^^;
お味も、そう聞いていたので(オイ)とっても美味しかった♪

ちなみに↓これは私たちが泊ったときに出されたもの(朝食・2人分(@□@))
b0026706_2341253.jpg

画像には無いが、もう一皿に白くて丸いパンがひとり2個あった。

さらに、このプレートが…(^◇^ ;) ほぇ~ 

b0026706_2331370.jpg


テーブルには、ちゃんとお持ち帰り用ビニール袋が置いてあった。
パン好きさんはもちろん、大食いさんにもお薦めの宿なのだ(笑)
[PR]
by cava-chanpu | 2004-09-21 23:48 | いろんなこと

里親さんが決定しました☆早かったァ~(´▽`) ホッ

ご心配いただいた子猫ちゃんの里親さんが決定しました~♪

保護した友人も、たぶん(笑)一生懸命探していたと思います。(もちろん息子さんもね)
その甲斐あってか、勤め先のお客さんでもあり、友人にも縁のある方に
里親さんになっていただけました。

もちろん猫好き(笑)、先住の猫ちゃん2匹もきちんと飼われている方です。
時期をみて不妊手術も。
猫部屋ありの完全室内飼い\(^O^)/
理想的な飼主さんが、思いのほか早く見つかり
正直ホッとしました(笑)

3~4日しか、お世話をしていないけど、
やっと環境にも慣れ懐いてきたところだったので寂しい…(T.T)
紐やおもちゃにもじゃれるようになり、抱っこが好きな甘えん坊さんでした。

 可愛がってもらうんだよ~。

いつも思うのだけど、この職場だから比較的早く里親さんが見つかるのよねぇ。
お客さんだけではなく、親戚で…とか、近所で欲しい人が…など。
個人で探していたら、こんなに早く決まらないだろうなぁ。。
しか~し! 次から次へと子猫ちゃんが来てしまう心配はありますが…(苦笑)

どーか、ちゃんぷーから【子猫ちゃん、カモ~ン♪】オーラが出ていませんように…(≧m≦)ぷっ!

子猫ちゃんに応援ありがとうございました~m(__)m

b0026706_223243.jpg


↑の子は、今回の猫ちゃんではありませ~ん(^ ^*)ゞ
[PR]
by cava-chanpu | 2004-09-19 02:22 | いろんなこと


愛犬や日々のこと
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30