茶 風 庵



カテゴリ:いろんなこと( 62 )


売れている本"キッパリ"

ベストセラー本は、なるべく買わないようにしている。
少し経つとBOOK OFF(中古本屋)で100円で売るからだ。
そんなケチなあたしが(笑)、メルマガで自分に今すぐ必要じゃないか?と思う本に出会った。

b0026706_081369.jpg

(画像暗くてスンマセン)
   幻冬舎 上大岡トメ著 【キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法】 1260円

紹介文を読むと…
☆身のまわりから、変えてみる!(脱いだ靴は、そろえる。
☆処分したい新聞、雑誌は、中身を見ずにさっと束ねる。 ほか)
☆頭の中から、変えてみる!(忙しい時は、「やらなきゃいけないこと」をすべて書き出す。
☆ダジャレ、なぞなぞを考える。 ほか)
☆気持ちから、変えてみる!(難しい仕事は、カンタンな仕事をひとつ終えてから
等々

よし!最近ダラダラしてるし、買ってみるか~!(大げさ?)
なんと言ってもタイトルが気に入った(笑)
近くにセブンイレブンがあるので、イーエスブックスに初めて頼んだ。
到着まで2日ほどかかったが、送料もかからないし良いかもね。

さて、到着した本だが…
( ̄~ ̄;)ウーン・・・ 損した?(苦笑)
いや、いや、損したなどと思ってはイケナイ。
本屋へ行ったついでに立ち読みorBOOK OFFで100円になるのを待てが良かった??
いーえ!そんなことはありません。
この本の内容できてないもん(^^;
ダラダラ解消のきっかけになったとしましょう!

興味のある人は、本屋で一度見てくだされ~。
いや、なんなら貸します(爆笑)
[PR]
by cava-chanpu | 2004-11-02 22:31 | いろんなこと

ペットシッター?

昨日の土曜日のこと。
なかの良いアメコ飼いの友人宅がTDLに遊びに行き、
帰りが遅くなるというので、鍵を預かり何度かワン’sの様子を見に行った。

出掛けた友人親子は雨で気の毒だったが、あたしは楽ちんだった(笑)
フルコートにしているワン’sは、雨の日の散歩は無し。
様子見&ちょいと遊ばせることくらいだ。
友人宅は職場から2分(^-^)v
昼休みに職場からお土産持参で行くと、嬉しくてジョー(笑) 
アメコは嬉しがりやな上に活発なので、まぁ~飛び跳ねること!飛び散るからヤメレ~。
晴れていてもトイレ散歩は要らないくらいだ。(=^m^)クスクス
床掃除(笑)、おやつ、持って来い遊び、ボクシング遊びをして退散。

2度目は、ちゃ~の散歩ついでに寄った。
今度は、ちゃ~を見て大喜び♪ んで、上記と同じ(爆笑)
女2頭にマウントしまくられた茶太郎もまんざらでも無さそうだ(*≧m≦*)
ご飯をあげたら、ちゃ~も食べたがって仕方ないゞ( ̄∇ ̄;)
仕方ないので、フード入からを5粒勝手にもらってガマンさせた(笑)

3度目は、夜8時ころ。
おでんを煮たので、夜食用(人間ね)に差し入れ。
ここんちの母ワンは、ジャンプ力がすごくありキッチン台の上へ乗るのだ!
茶風には、考えられない(^^;
誰も居ないと盗み食いするかと鍋の蓋をゴムでしっかり止めて行く(笑)
そして、母ワンの大好きなおもちゃも2個持参(風雅のお古(^^;)
彼女の性格は知っているので、これを与えれば寝るまで
ハムハム…と噛んでいるだろうし、鍋には手を出すまい(笑)
ところが、この母ワンは娘ワンに甘~いのだ。
娘ワンは、執着心は無いくせに母ワンの持っている物は欲しい。
(風雅ちんと同じ・爆)
ウシとブタのやわらかくてピューピュー鳴るおもちゃだったが、
ウシは初めて。
ワンは新しモノ好きなので、母娘ともウシが欲しい(笑)
娘に取られた母は、ブタを娘の背中から落としてみたりして気を引くが
なかなか渡してくれない。

b0026706_23443714.jpg


見てるこっちはニタニタしちゃう光景@^ェ^@ニマ

b0026706_23516100.jpg


やっと交換し、その後は夢中でハムハム(笑)
飽きっぽい娘はブタも放り出したので、2個ゲット~♪
↓ブタの奥にウシがいます(≧m≦)ぷっ!

b0026706_23525612.jpg


仕事でTDLへ行けなかった旦那さんも帰宅。
これにてお役ご免である。

翌日、友人からメールが来た。
「カミカミし過ぎてウシさん死亡(笑)」
あんなに喜んでもらえてウシさんも本望だわ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!

この母ワンが好きそうな、おもちゃを買うのもあたしの楽しみである(笑)
[PR]
by cava-chanpu | 2004-10-31 23:36 | いろんなこと

元気で~す!

昨日の日記で、凹んでるなんて書いちゃったもんだから…
みんなに心配かけてしまったわ(反省)

凹んではいるんだけど、凹み部分は浅いです(苦笑)
いただいたコメント、メールでますます浅くなっています。
心配かけちゃってゴメンなさい。<(_ _)>

獣医さんでの結果は、事実として受け止めていくつもり。
でも、チャ~マン9元気なんだよねぇ~。
それでもカラダの中は、あんなに悪いんだなぁ。。と思っちゃったりもしますが、
今のところ、腹水も溜まっていないし食欲旺盛!

過去最小体重になってしまったチャ~マン9…
夏場は少し増えて注意していたのにねぇ。。。
チャ~マン現在8.8キロですが、1歳半の時は12キロもありました(^^;
理想は9.5キロくらいかなぁ。。
今日から、ご飯の量を少しだけ増やしました。
もちろん完食です(笑)

その後も、かーちゃんの夜食(大汗)を、くれ~!状態です。

証拠画像(笑)
b0026706_245030.jpg


そんなにあげるもんか!
b0026706_2454246.jpg


兄ちゃんだけ、ナニ食べたの~??
なんなの?この匂い~?!(爆笑)
b0026706_247723.jpg


ココにチャ~マンの心臓の状態を書くのは、はたして良いことなのだろうか?と
少しだけ悩んだけど、ココに来てくれてるのは一定の人たちだし、
アタシ自身が、こうゆう情報をネットで得たかったので書くことにしました。

すべてのキャバリアがなるわけでは無いし、
ブリーダーさんも心臓疾患が出ないよう努力されています。
あくまでも我が家の記録ということで、ご理解くださいね。

見守ってくれて、応援してくれてありがとう~<(_ _)>
力強いです! チャ~マン9&ちゃんぷー感謝です。
[PR]
by cava-chanpu | 2004-10-31 03:06 | いろんなこと

新潟中越地震

連日の報道を見ていると、被災された方々が気の毒でならない。
住む家が倒壊したり、二次災害の危険から避難所や車で生活をされている方が約10万人もいる。
余震が続き家の中では家屋倒壊の恐怖、外に出れば地割れ…
その上、天気が悪く寒波まで来ている。

そんな不便な暮らしの中、避難していた車の中で亡くなる人も出ている。
ニュースで見た、車中で父親を亡くされた息子さんが「せめて畳の上で死なせてあげたかった」と
言っていたのを聞いて胸が詰まった。
ストレスも大きな要因だろうが、エコノミー症候群で亡くなった方もいた。

元の生活にすぐに戻れるとは思えない。
ニュースを見る限り体育館などの避難所も人でいっぱいだ。
コメンテーターも言ってたけど、せめて年寄りや赤ちゃんのいる人たちだけでも
近場の温泉宿や保養所などに行かせてあげられないものだろうか。

非難された方たちのペットも気になる。
ニュースでも触れていたようだが、あいにく見逃してしまった。
ネットで検索し掲示板を見つけました。
行政や獣医師会も動き出しているようです。
現地は混乱していて大変だろうけど無事を祈らずにいられません。

一日でも早く、被災された人たちやペットたちが安心して暮らせますように…

*追記*
愛犬と一緒の記事もあった~!
ハスキーちゃん

ラブちゃん
[PR]
by cava-chanpu | 2004-10-26 23:28 | いろんなこと

今度は地震

今日の地震は怖かった。
午後からのシフトだったので店に居たが、ちょっとオロオロ…
その後も何回か揺れたので、酔いそうだった(-_-;)
それはさておき…

空梅雨→猛暑→台風ざくざく(とは言わないだろうが)→地震と天災続き。

空梅雨や猛暑はガマンできるけど、台風や地震は被害が大きい。
台風はある程度の準備は出来るが、地震はなぁ…

今回の中越地震で犬たちはどうしたんだろう?
避難所に一緒に連れて行ってもらえたんだろうか?
不謹慎かも…だけど、すごく気になる。
人間もたくさん被害に遭っているのに、犬のことまで…て、ことは無いのだろうか?

いつもお気楽ちゃんぷーでも、こう立て続けに天災が起きると心配になる。
用意していても間に合わない事もあるだろうが、
やはりワンコ用の非難袋は必要かも知れない。
[PR]
by cava-chanpu | 2004-10-23 23:44 | いろんなこと

台風一過

日本各地で大変な被害が出た台風23号(ーー;)
我が家付近は、幸いにも被害は無かったもよう。

ヤフーのニュースを見ていて興味深い画像があった。

台風の目?

台風の目画像は、珍しいと思うけど
もう台風はたくさんだよ。
台風が多い年の翌年は冷夏とか?
冷夏は嬉しいけど、農作物とかに影響しないと良いけど…
[PR]
by cava-chanpu | 2004-10-21 23:20 | いろんなこと

また台風接近中

b0026706_1730326.jpg


また超大型の台風23号(アジア名TOKAGE)が近付いている。ε-( ̄ヘ ̄)┌
20日(水)に九州へ上陸、その後日本縦断しそうな勢い。
今年は、本当に台風が多い年だ。 
上陸すれば今年10個目の上陸台風となり、過去最多記録を更新するそうだ。
そしてこの台風、強風域半径800キロ以上とのこと。

前回の台風22号で少なからず被害を受けたちゃんぷー家(苦笑)
台風が近付いてから、家の修理など外に出て被害に遭われた方も多かった。
皆さん、充分お気を付けくださいね。
[PR]
by cava-chanpu | 2004-10-19 17:56 | いろんなこと

カナダみやげ? (≧∇≦)/ ハハハ

先の日記にも書いたけど、
先週の土曜日から、自宅で潜伏中の旦那さん。
いよいよ18日(月)から出勤である。

今回の旅行は、旦那の永年勤続表彰がらみもあり
めんどくさがりで、口の足らない旦那は、そのまま旅行に行ったことにしたのだщ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ
8日間も旅行に行っていたなら、職場にも迷惑をかけるし、
おみやげを持って行くのは当然だろう。
心も思い出も詰まってないかも~な、おみやげをネットで買った(笑)

これって詐欺?アタシなら、ぜったい黙っていられないので無理だ(爆笑)

b0026706_143924.jpg


なぜかアメリカのチョコレートを選んだダンナさん…変だよぉ(ーー;)
他は定番だけど…裏に付いてた日本語のシールを剥して準備完了(笑)
[PR]
by cava-chanpu | 2004-10-17 01:11 | いろんなこと

0泊2日成田空港(蕎麦の旅)

まさか、まさかのタイトルどおりの旅になりました。
(途中のSAでお蕎麦を食べたの~(≧∇≦)/ ハハハ)

久々の旅行ということで、皆さんにご心配いただいたのにとても残念です。
こんなことって、そうは無いと思うけど参考までにお読みくださいね。
(上手くまとめられそうに無いので長文です)

台風一過を期待していたのに、朝から曇時々雨。
風は無いし、今日は飛び立てるだろうと夜8時半のフライトなのに
家を2時に出ました。
茶風は、連日とーちゃん、かーちゃんが揃って出かけるのを
窓から必死に覗いてました(TOT)
b0026706_2347729.jpg

<家から少し離れた所から撮影>要領の良い風雅が下、茶太郎は窓際に置いてあるミシンの上から覗いてます。

後ろ髪引かれつつ成田へ向う。
前日のこともあったし、途中のSAでフライト情報をチェック。
( ̄へ ̄; ムムム 夜9時45分?! 遅れてるよ~、大丈夫かいな~?

成田空港は、前日ほどでは無いが、人が多く混乱が続いていた。
暫く待つと旅行会社の窓口さんとやっと話が出来た。
旅の日程が1日分、変わってしまっているが細かい話は聞いていない。

<申し込んだコース>
成田→バンクーバー(1泊)→VIA鉄道(景色がキレイらしい・1泊)→ジャスパー(2泊)→
バンフ(2泊)→(バンクーバー経由)→成田

<変更したコース>
初日のバンクーバー泊が無くなるだけ…(前日の時点で希望を出しておいた)

これなら大差が無いし、良かったァ~と思っていたのである。
搭乗券を渡されるのは、フライト2時間前くらい。
まだたっぷり時間があるので旦那を待たせ(笑)ひとりでブラブラ。

実は今日、出てくるのに少し不安があった。
ちゃ~のお腹がゆるんでしまっていたのだ(>_<)
いつもと変わらない食事をさせていたし、思い当たるのは台風による気圧の変化と
いつもと違う雰囲気くらい。ε=(・o・*)はぁ
ペットシッターをしてくれている友人と話すが、まだゆるいそう…
今朝、食事を抜いていたので、ご飯をあげ、P止め薬を飲ませてもらうことにした。
散歩の様子、食欲、その後の薬&口直しのおやつ(笑)と元気とのこと。
もし下痢が続くようなら獣医さんへ連れて行ってもらうことにする。

そんな話をしていると予定の便が更に遅れ、10:10発予定になっている。
カナダからの到着が遅れているのだろう。
成田空港の離発着は10時で終わるみたいなので最終便だ。
時刻はPM6時半過ぎ、旅行会社の窓口さんはエアーカナダへチケットを取りに向う。
…7時になっても戻って来ない。
そのとき、場内アナウンスで搭乗予定の2204便が欠航になったと聞こえた\(>o<)/ギャーッ!
「ナニ言ってんのよ~! この便は昨日の代替便じゃないのさ~!」
少し離れたところで、巨大なスクリーンを見ていた旦那は気付いてない。
伝えると、さすがにビックリ(@□@) 頭の中ボーゼン…と言った表情。
あたしは、なぜか笑いが出た(苦笑)

走って戻って来た窓口さんに理由を聞くと
【クルーレスト】で飛べないというのだ。当然初めて聞く言葉だし、意味がわからない。
要は代替機の到着が遅れ、クルー達の休憩が充分取れないという事らしい。
クルーの休憩時間等は、法律で厳しく定められており
一定時間働いたら、必ず休憩をしなくてはイケナイらしいのだ。
もちろん安全の為に必要なことだろう。
成田空港が24時間営業しているのなら、夜中でも飛べたのかもしれない。
でも、欠航と決まってしまった以上、一個人がどうにか出来る問題ではない。
なら、どーするのさ?
代替の代替便は、翌日昼過ぎの離陸予定になった。
これ以上、時間を延ばすと今回のメインであるVIA鉄道に乗れない。

「これは、天候の問題ではなく、エアーカナダの問題ですよね? 2日も旅を減らされては、まったく違う旅になってしまうし、キャンセルさせてもらえますか?」…と申し出ました。
前日の台風によりキャンセルすると、旅行の免責事項に当り、当然ツアー代金は戻らない。
しかし、今日のは別だ。
すでに担当さんも会社と話し合い、場合によっては、【全額返金】という了承を得ていたらしく、あっさり話が決まった。
フニャ~と力が抜けた(苦笑)
ここで担当さんから、迷惑をかけたお詫びとしてエアーカナダから空港内で使える食事券をいただいた。
ちょっと元気になる(爆笑)
気を静めるためにも、なんかお腹にいれよう(笑)
…普通の人は喉を通らないだろうなぁ(*^-^*)ゞ さすが食いしん坊!
b0026706_1161948.jpg

 
              そうは貰えまい(笑)撮影しとく     

決まれば、帰るしかないので、またまた駐車場に連絡したり
自宅やペットシッターの友人へ電話をしたり…
無事に家へたどり着いたのは、午後10時半過ぎくらい。
ε=( ̄。 ̄;)フゥ なんて長い2日間だったのだろう。
変な疲れで、グッタリだよ…

でも、意外に気持ちは晴れ晴れしている。
エアーカナダに対しても、旅行会社にしても怒りの突っ込みどころはあると思う。

だが、前日の台風で沢山の人たちが、成田空港で寝ていたらしいし、
成田へ着陸出来ず、関空や他の空港に着いた人たちも居たのだ。
それを思えば、自宅へ戻ることが出来、約1日のんびり出来た。

運良く、私達夫婦は添乗員が同行ではなく、現地係員が付くタイプのツアーだった。
(後で知ったが、その日の同ツアーは私達だけだった)キャンセルもあっさり決まった
同じ便に乗る予定だった他社のツアー客(添乗員同行)たちは、私達が帰る頃も
円陣?を組みエアーカナダの人に説明を受けたりしていた。
人数が多くなれば、どうしても行きたい人、やめて帰りたい人などいろいろだろう。
あの団体さんたちは、どうしたんだろうか。。。

今回のことで、自分自身も勉強になった。 
義母や友人をはじめかなりの人を振り回してしまったが、同情してくれている。
窓口さんや駐車場の方たちも、親切に誠意を持って対応してくれた。
旦那と帰る道すがら、このことを話しながら来た。
ありがたいねぇ。。と。
カナダは残念だったけど、また旅に出たいと思えたことに感謝だなぁ。
b0026706_1445314.jpg

こんなデカイの持ってったのに、お土産は無いのかと茶風(≧m≦)ぷっ!

まとまりの無い文章を最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
今回のことで、たくさんの方にご心配いただいたり、励ましていただきました。
本当にありがたかったです<(_ _)>
お土産話は、次回リベンジ旅行までお待ちくださいね。(笑)
[PR]
by cava-chanpu | 2004-10-11 00:00 | いろんなこと

ちょっと凹みました(苦笑)



海外脱出ならず…(T.T)
[PR]
by cava-chanpu | 2004-10-10 23:00 | いろんなこと


愛犬や日々のこと
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30