茶 風 庵



カテゴリ:いろんなこと( 62 )


冬用スニーカー

いきなりですが…静電気おきませんか?
ちゃんぷーかなりの電気うなぎ体質(そんなバカな・笑)
寒くなって湿度が低くなるとバチバチきます。
これがかなり痛い! 
ドアノブにパチッ☆ 車を降りてドアでパチッ☆ 洗濯物を入れてパチッ☆
手にクリーム塗ったりしてもダメ。

数年前から靴の種類によっては、静電気が起きなくなることは気付いていた。
でも、その靴がダメになると探すのが難しい。
昨年、某通販で安物の静電気除去スニーカーを購入したところ
これが大当たり~♪ 履いているときは全くパチッとこない。
でも、さすが安物(苦笑) ひと冬でダメになった。
踵の内側が剥がれてサヨナラ~。
今年も似たようなモノを探すが無い…えぇーなんで~?売れ無かったの?
ネットでも探したが、出てきたのは安全靴や看護婦さんが履くサンダルみたいなモノばかり…
早く探さないと春まで痛い思いを何度も味わう羽目になるぞ~(-_-;)
買物ついでに商店街にある小さな靴屋さんで聞いてみた。

あった~!(こんなところに・笑)
ちゃんとスニーカーに撥水・静電気防止と札が付いている。
お値段3045円(やすっ!) 即購入♪
ふふ、まったく静電気起きません。(^-^)v
これでこの冬も安泰じゃ~イヒヒ

b0026706_027076.jpg

     これだよ~ん、こう見えてもエライやつなのだ(笑)
[PR]
by cava-chanpu | 2004-12-06 23:50 | いろんなこと

歯痛(その後)

どうしたらこんなに腫れるの?というくらい見事な腫れっぷりを見せた歯茎(笑)
ゆっくりのんびりと引いてくれました。
あの大きな硬い塊はなんだったの? んで、どこへ?

月曜日に抜歯の予定が、炎症が残っていて次回持ち越し。
大学病院の口腔外科へ行かずに済みそうです。

長いこと腫れていたので、「食べられないでしょ?」とよく聞かれた。
そういえば最近、冬物のパジャマのズボンがずるずる落ちる(笑)
ヤッホー!痩せた? 
いえいえ…ご心配なく。
たとえ3センチほどしか、口が開かなくても
しっかり横から食料を差し入れました(爆)
固いものが食べられないだけでした。

パジャマのズボンは2本入っているゴムの1本が切れていた~(≧∇≦)/ ハハハ
だよなぁ。。。パジャマだけゆるくなるワケが無い(笑)
どこまでいっても食いしん坊なちゃんぷー、
歯が全て無くなっても暮らせそうです(笑)

ご心配ありがとうございました。<(_ _)>
[PR]
by cava-chanpu | 2004-11-30 15:44 | いろんなこと

歯痛( iдi ) ハウー

歯痛でちゃんぷーは現在こんなんなってます<終了しました!爆>
アンパンマンに似てます(苦笑)
顎まで腫れてしまいました(涙) 集中力が無くてイケマセン(´_` )ハハッ

今日も歯医者さんへ行って来ましたが
これ以上悪化すれば、口腔外科で手術をすることに…
安静を条件に、もう2~3日様子を見ることになりました。
早く腫れと痛みが無くなって欲しいっす。

*追記*
皆さん、ちゃんぷーの貴重な(爆)すっぴん画像楽しんでいただけたでしょうか?(* ̄m ̄)
お馴染みさんが、ご覧になり次第消します(爆)

実は、痛んでいるのは歯茎なんです~(^^; ちゃんと歯医者さんへも行っていたのです。
抜かなければならない様な状態を、なるべく抜かずに出来ないものかと
歯医者さんと相談しつつ、およそ半年間、治療・様子を見ていたのですが
ついに先週から暴れ出した!(苦笑) どうせ暴れるなら、もっと早く暴れろ~(ーー;)
諦めて抜歯をすることになり、歯茎を切開したら…こんなんなりました(T.T)
切開した日より、2~3日後くらいが最高に腫れ(日曜日)すこ~しマシになりました。
今は(月曜日夜中)タマゴ半分くらいの腫れです(わかりやすい?)
安静の言葉を武器に、旦那さんこき使う気であります(笑) 追記終わり

茶風は、元気で~す!

b0026706_175851100.jpg

      同伴出勤中の茶太郎(携帯画像)
[PR]
by cava-chanpu | 2004-11-22 18:10 | いろんなこと

白い子猫

昨日のことだが、お客さんがアタシの車の下に子猫がいると教えてくれた。
覗いて見ると生後2ヶ月ほどの真っ白い子猫がいる。
店でご飯をあげている猫たちは、3匹とも不妊手術済み。
そのコたちの仔では無い。 おいおい…誰か捨てていったのかぁ?ε-( ̄ヘ ̄)┌

目の前は道路だし、その先は私鉄の線路だ。
このままにしておく訳にもいかず、とりあえず呼んでみた。
“ヘ( ̄ー ̄ )オイデオイデ  そぉーっと出て来た途端にヒョッと捕まえたアタシ(笑)
すごい早業~!アハハ

子猫は風邪をひいているらしく、目も鼻もグチュグチュしてる。
早速、例のハウスに入れお手入れ。抱かれてもおとなしくしている。
ハウスに戻すとしばらく狂ったように暴れていたが、
ご飯を食べ暖かくしてあげると治まった。

b0026706_22294423.jpg

         
b0026706_22305180.jpg

    ちゃんぷーの豊満な肉体布団(爆) フェレットの寝袋に入ってます。

その後、すぐに里親希望さんが現れた!(はやっ)
猫好きのお馴染みさんだ。
白猫、黒猫は縁起が良いからと貰い手が付き易い…とは聞いていたが。。
今までで最短だわ(*^^*)

来週水曜日から、白黒の子猫が来る予定だ ( ̄▽ ̄;)ふー
白黒ツートンは、アタシの好きな色だ。
そして男の子(笑) 我が家の仔にしないよう気をつけないと!(苦笑)
[PR]
by cava-chanpu | 2004-11-18 22:45 | いろんなこと

戦時中の食べ物?

念願の芋づるを手に入れた(笑)

店のお客さんが、自分で作ったさつま芋をくれると言うので
芋より芋づるを!(笑)とお願いした(^^ )
そうしたらダンボール箱いっぱいの芋づる&さつま芋をいただいたのだぁ!

変な物を欲しがる、ちゃんぷー(笑)
実は、葉に近い茎の部分(その他は堅いのでバツ)を
キンピラ風に味付けした物が大好きなのだ。
これは実家の【お袋の味】、実弟も好物、その子供も大好き(笑)
秋ならではの味なのだ~♪ 
年に一度は食べたいが、最近実家にも帰っていない(^^;
母はこれを沢山作っておき、常備菜にしていた。
味は、芋づる自体にクセは無く、きゃら蕗に似ているが歯ごたえが違う。
上手く伝えられなくて申し訳ないっす(^^;ゞポリポリ

さてさて…
自分で作る気でいたのだが
シュウトメが作ってくれた(苦笑)
つるをさっと茹で、ご丁寧に皮を剥き(これがメンドーだ)
柔らかいものは剥かなくてOK。
あとはキンピラ風に作るだけ。
実家の味とは違ったが(泣)、なかなか美味かった。

いまどき、さつま芋の蔓を食べる人はいないかもね(^^;;
玄関先の箱入り芋づるを見た近所のオバアサンに笑われた。
「戦争中は食べたけど」だって(笑)
いやいや、食物繊維が多くて体に良いよ~! きっと良い(笑)

b0026706_1144526.jpg


        サッと茹でられた蔓たち

b0026706_1154511.jpg


     ちょっと味が濃かった(^^; 出来上がりの蔓たち(上にかかってるのはゴマ)

秋の味を堪能したちゃんぷーでした(*^^*) 安上がり~(爆笑)
さつま芋の蔓が手に入る人はお試しあれ。
美味くなくても、カラダにいいからね~(笑)
[PR]
by cava-chanpu | 2004-11-17 01:16 | いろんなこと

楽しい荷物片付け

昨日の土曜日は忙しかったァ~ε=( ̄。 ̄;)フゥ

荷物の到着時間が遅れ、夕方になるらしい。
それならばと昼1時半で一度帰宅し、茶風をのんびり散歩させ家事をちょこっと(笑)
4時過ぎに再度出勤し、閉店まで働いた。
その時点で、荷物は店の外まであふれている(汗)
午後から出勤の同僚が夜9時まで働き、その後を引き受けることにした。
このままでは日曜日に店が開けられない(苦笑)

夕飯を済ませ夜8時半に、もう一度出勤。
夜中の1時半までいつもはしない働きっぷり(笑)
ちゃんぷー頑張りました (≧m≦)ぷっ!

とてもじゃないが、職場が近くなければ出来ないよなぁ。。

そんなこんなで、一週間まとめての日記UP(苦笑)
ネット巡回しても、足跡を残さずでゴメンなさい。<(_ _)>
また夜な夜な参上いたします(笑)
[PR]
by cava-chanpu | 2004-11-14 23:14 | いろんなこと

かーはんとデート

かーはんとランチしたよ~♪
近くで用事があるとのことで、たったの2時間半(笑)だったけど
話し足りないぃー! (≧∇≦)/ ハハハ

ランチは我が家から車で5分の小さいレストラン‘シエロ’で
チキンガーリックのランチセット(*^^*)
これが、また美味いんだなぁ~とくにソースが…イヒヒ
画像を撮って、皆にヨダレを垂らさせようとしたのに(笑)
おしゃべり&ムシャムシャで忘れてしまった\(--;)

楽しい時間は、あっと言う間に過ぎてしまったわ。
かーはん、またランチしようね~(^-^)v

皆さんも、お近くへお越しの際は是非!!
[PR]
by cava-chanpu | 2004-11-11 23:01 | いろんなこと

ジャックラッセル保護騒動(笑) 続報

速報(笑)に記したとおり、昨日保護したジャック君の飼主さんが見つかりました。
ご心配いただき、ありがとうございました~m(_ _"m)

さてさて…本日の顛末です~長文覚悟!(笑)

昨夜は、店に泊まってもらったジャック君。
夜ご飯も、朝も食べていません(ーー;)
ま、仕方ないか~元気そうだし問題なし。

次に10時頃迎えに行き、仕事の時間まで保護した周辺を歩くつもりだった。
店を出て少ししたら松戸警察署から電話が入った(携帯電話に登録してある)
「運転中です!」ガチャン(とは、言わないか・笑) 
マナーモードにしていなかったあたしも悪いけど、相手の声も聞かず切ったのは小気味良かった[壁]`∀´)Ψヶヶヶ
ぜったい飼主さんが見つかったんだ!と公園の駐車場へ入れ、掛け直す。
警察署って面倒くさいよねぇ…すぐに話しがつながらないの。
結局、折り返しで掛けてもらうことにした。

せっかく公園へ来たんだし。と、ジャック君を散歩させることに~(*^^*)
茶風がいつも行く運動公園なので、お友達のワン飼主さん達は目が点(笑)
「今度、ジャックを飼ったの~」「チャタが小さくなった」とか
アホなことを言いながら、ワン同士遊ばせてもらう。
ジャックは、ちゃ~の大好きなビーグルちゃんにとっても強気だった(≧m≦)
ラブやスプリンガーなどの大きいコも平気! いいぞ、いいぞ~(笑)
かなり社会化は出来ているモヨウ。
それにしても丸一日食べていないのに元気だのう…

そんなこんなしてるうちに警察から電話あり。
今朝になって届出があったという。
飼主さんから聞いた、犬の特徴を教えてもらうと、ほぼ一致している。
たぶん間違いは無いだろうと、飼主さんからアタシの携帯へ連絡をくれるようにしてもらった。
ところが、なかなか電話が来ない(ーー;)
1時間ほど待っただろうか?

b0026706_0334765.jpg

           ココって知らない匂いだなぁ。クンクン

その後も、警察がどんな連絡を飼主さんにしたのか、多少の行き違いがあり、
昼頃になって、やっと連絡がつく。
飼主さんが迎えに来るには、わかり易い場所だ。
ついでにジャック君の本名(笑)を聞いておく。
このコを保護してから、まだ貼り紙(表現古っ)などはしていないので、
そんなに心配は無いだろうけど、間違った飼主に渡しては最悪だ。

名前は、スキップ♪ (」゜ロ゜)」オオーー ピッタリ(爆笑)
さっそく呼んで反応を見る。 うんうん、ジャックじゃ反応が無かったけど(笑)
スキップには反応する。 大丈夫そうだぁ。
電話の主(飼主さん)は、若いお兄ちゃんだった。
来たらコゴトかましてやろうかと(笑)待ち構え、スキップとまた遊ぶ。

b0026706_0441096.jpg

                  早く来ないかな~

公園の入り口付近から、お兄ちゃんが走って来た!
冷静にジャックの反応を見るが、とりあえず喜んでいるわ(*^^*)
このコ、人間も大好きなので慎重に見守る(くどい?)
お兄ちゃんの「父です~」の声に顔を上げると、うちのダンナくらい(爆)の歳の人が来た。
ジャック喜ぶ~♪ お兄ちゃん、あんまり面倒見てないな(笑)
涙、涙のご対面にはならず、こちらもモライ泣きすることも無く引渡し完了!(^-^)v

ちゃんぷーが感謝されたのは言うまでもない。(*^-^*)ゞ

飼主さんに話を聞いて驚いた!
なんとこのジャック君、JRをまたぐ大きな陸橋を越え、その先の国道6号線というメチャメチャ交通量の多い道路を横断してさまよっていたのだ。
普通、事故死だよ! 本当に無事に渡れて良かったよ。
土曜日の朝という比較的交通量の少ない時間帯だったこと。
帰巣本能で戻ることも無くて良かった。
そして、事故に遭う前に保護して良かった。運の強いコだよ~スキップぅ♪

いなくなった経緯だが、家の隣が公園で、家から飛び出し、そこで遊んでいたらしい。
そして、お父さんが呼ぶと逃げたとのことゞ( ̄∇ ̄;)
お父さんも探してはいたが、まさか陸橋越えや国道を渡るとは思わず
反対方向を探していたとのこと。
近くの交番へ届けを出すことしか頭に無かったのか、
交番へ何度行っても不在だったと言うのだ。

ちゃんぷーは、今回の保護で、警察署2ヶ所へ電話で連絡した。
最初にかけた東松戸警察署が一番近いのだが、
保護した住所だと松戸警察署になるので、そちらに電話してください。だと( ̄へ ̄)フン
あのねぇーおまわりさん、松戸警察署の方から来たコじゃないと思うよ!(心の声)
一応、言うことを聞いておいたが、このことから犬の保護で
警察に横のつながりは無いと見抜く(苦笑) ほんとは、どうか知らんが。

松戸警察署の方が対応は良かったが、念のため思い当たる交番にも電話しておいた。
「もしかして、運が良かったら国道の向こう側かも知れない」と思っていたのだ。
(実際にそうだったのには、本当に驚いた)
交番へ電話すると、警察署へ連絡して欲しいと言われたが、
「もちろん済んでいて、もし探している飼主さんが来たら伝えて欲しい」と
署に届けた内容と同じことを伝えた。
そのうちの一つの交番が、飼主のお父さんが行った交番である。
不在だったのは不運だったが、こちらの交番からもアタシの自宅へ電話が入った。
(あれほど、携帯へ電話して欲しいと言ったのに。もぅ~(;-_-) =3)

今回は、すぐに飼主さんが見つかって良かったが、2~3日して見つからなかったら、どうしていただろう。
保護しているという写真入りの貼り紙(ポスターね)は、4~5日してから貼るつもりだった。
【純血種・小型犬】というと偽飼主が現れる可能性があるかも、と思ったから…
(自分の犬・猫が行方不明になった場合は逆で、一刻も早く貼りだすこと)

ジャック君の場合は、まだ貼り紙をしていなかったので
すぐに飼主らしき人に会わせたが、貼ってからでは見せないつもりだった。
警察にも話していない首輪の特徴、ジャック君のブチ具合(笑)等、飼主しか知り得ない証拠を言ってもらってからだ。
着いていた首輪も外すつもりだった。 その替わりに、引きの強いジャック君用にナイロン製のしつけ首輪をしていた。

最期に、飼主さんへ首輪の使い方と
「大変頭の良いコなので、しつけをしっかりしてください」(おいおい、自分のことは神棚の上か~笑)
そして「ジャックの迷子犬(放浪犬)は結構いるようなので、マイクロチップお奨めします」と言って別れた。

スキップは、本当に頭の良いコで素直な性格だった。やっと1歳くらいらしいが、ガチャガチャしていないし、このコなら飼えるなぁ。。と思わせてくれた。

もう、ひとりで冒険の旅へ出るんじゃないよ~! 良い子になるんだぞ~元気でなっ!!

相変わらず、長ったらしい日記である(^^;ゞポリポリ
ま、終わり良ければ…って、ことで~(テキトウに〆たな・笑)
引き渡してから気が付いた!あたしゃ~スッピンだったよぉ…( ̄_ ̄|||) どよ~ん
ま~こんなもんだな(≧∇≦)/ ハハハ (TOT) ダー
[PR]
by cava-chanpu | 2004-11-07 23:52 | いろんなこと

速報! 飼主さんが見つかりました(V^-°)イエイ!

松戸警察から連絡があり、無事に飼主さんが見つかりました。

b0026706_1322411.jpg


細かいことは、後ほど書くけど
先ほど、無事に飼主さんへ引き渡しました。(^-^)v
良かった~! ご心配かけました m(_ _"m)
[PR]
by cava-chanpu | 2004-11-07 13:22 | いろんなこと

滅多に行かない公園 <その2>

いつの間にか、ワン仲間が増えた!
若いジャックラッセルテリアの男の子だ(未去勢)
もちろん、チャ~マンの好みである(爆笑) …それは置いといて。

b0026706_1553014.jpg


ジャック君(笑)、ノーリードで活発に動き回り、なかなか飼主さんが現れない。
パピヨンちゃんの飼主さんと「飼主さん、どうしたんだろうねぇ?」などと話していると
通りがかりの近所の人から、小1時間ほど前から、
公園やすぐ近くにある商店街を爆走していたと聞く。
Σ( ̄□ ̄;)!!ハウッ 迷い犬?? 
リードは着いていないし、さすがジャックだ、動きがめちゃ速い!
このままで事故に遭っては大変と、車まで戻り予備のリードを持ってくる。
ジャックは小型のわりに力があるわ~(^^;
ぐいぐい引きまくる(;-"-)/~~ビシッ☆
首輪は着いていたが、その他に迷子札や鑑札などは無し。

公園の目の前にワン飼いのお宅があったので
いつも来るコなのか聞いてみたが、見たことが無いとのこと。
ひとまず風雅のバリケンへ入れ、うちで保護しておくことと
連絡先を教え、警察その他に届けを出すことにした。

ちゃ~のバリケンが大きくてよかったわ~。
茶風を一緒に詰め込み(笑) 少し離れた場所にある違う公園へも寄ってみた。
あいにく昼時で、犬を連れている人に出会わなかった。
近くのお宅の人に聞いても、見たことがあるような。。無いような。。。
そうだよねぇ…いくら犬飼いの人でも自分ちの犬種以外は
ジャックなら皆、同じ顔に見えるだろう。
仲良し以外は、無理ってもんだ(苦笑)

帰りがけに、うちでいつも行く運動公園の管理事務所にも寄ってみた。
やはり届けは出ていない。
仕方ないので、自宅へ戻り、所轄の警察署&近くの交番2ヶ所へ電話しておいた。
あとは保健所(今は、そう呼ばないらしいが)くらいだろうか?
保健所は、土日で休みだよぉ(>_<)

もしかしたら、店のお客さんで知っている人がいるかも~と同伴出勤。
その前に、お世話になっているトリマーさんの所にも寄って情報収集。
残念だが知らなかった。

b0026706_2234055.jpg


先日まで子猫の入っていたハウスに収容(苦笑)
風雅の物なので大きさに問題は無い。
"迷い犬"の紙を貼っておいた。

ジャックって吠えるねぇ(ーー;)
それ以外に問題は無さそうだ。
座れ、待て、伏せ、などのコマンドは入っているし、
毛も汚れていず、長く放浪していた様には見えない。
きっと可愛がられているに違いない。
飼主さんは、必死に探しているだろう。

でも、でも…今日は連絡が無かった~(T.T)
チャ~マンのカラダのことを考え、店に泊まってもらう。
吠えまくっても誰も居ないよ~。

明日も午後出勤なので、ジャック君を連れて
保護した公園の近くを歩いてみるつもり。
このコを見ていて、昨年春に獣医さんに貼ってあったポスターを思い出した。
マイクロチップを奨めたものだが、
このコと同じようなJラッセルが、た~くさん居て
「どのコが愛犬かわかりますか?」みたいなフレーズがあった。
このコにも入っているかしら?

今度の休みは、ジャック君の飼主探して終わるんだろうなぁ…(^^;;

飼主さん!探してますか~?
愛犬が居なくなった時、真っ先に警察へ連絡するものじゃないのかな?
早く迎えに来て~(lll ̄人 ̄)オネガイダヨォ~

b0026706_2414548.jpg

[PR]
by cava-chanpu | 2004-11-06 23:47 | いろんなこと


愛犬や日々のこと
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31