茶 風 庵



カテゴリ:いろんなこと( 62 )


今年もよろしくお願いしま~す(おそいっつうの!)

b0026706_162325.jpg


昨年は大変お世話になりました。

今年も風雅・凪共々どうぞよろしくお願いいたします。


いつものごとく遅いスタートでして…(^^;)
この【茶風庵】昨年の12月は無かったことになっていた(-_-;)
今年は真面目にヤレよ~ちゃんぷー!(笑)

かなり間が空いてしまったので近況報告を。

☆暮れも押し詰まったころ、凪の去勢手術&マイクロチップ挿入完了しました。
手術翌日から爆走していた凪ゾー君
今では傷もすっかりキレイでお見せしたいほど(笑)
今年も元気に走り回っています。

b0026706_1212252.jpg

     なかなか静止画が撮れません(笑)

b0026706_1225018.jpg

    背中スリスリの気持ち良さを知ってしまい(ーー;) このとおり

☆風ちんも寒いせいかよくボールで遊んでいます。

b0026706_1245441.jpg

年末にゲットしたデジカメで撮ってみました♪ 一眼チックなのに~目が…

昨年1年間で2キロ弱も増えた体重が徐々に減り、残り1キロ減でベスト体重です。
まだ半分残ってるってこと?(笑)
飼い主のダイエットは…(;´д`)トホホ

b0026706_126365.jpg

最近、大人の顔になって我が子ながらハンサムに見えることがあります(笑)

b0026706_131011.jpg

   でも、ほんとは凪と同じくらい子供なのだぁ( ̄m ̄)ププッ

ちゃんぷー自身は12月から医者三昧、薬三昧(ノ_・。)
しっかり治して今年は医療費を削るぞ~!(苦笑)

そして…この場から年賀状を送っていただいたお友達にお詫びを。。。

年末ギリギリまで作成するか悩んだ年賀状ですが
昨年、茶太郎が亡くなり愛犬の喪中はがきを出すのも気が引け、
(かなり悩みましたが…  )
『戌年なのになぁ…』『年始から亡くなった犬のことを書くのも…』と
いろいろ考えたら風雅&凪だけで作れなかったのです。(ノ_-;)
お友達には全て欠礼させていただきました。
ご無礼をお許しくださいませ。m(_ _"m)ペコリ

ここまで読んで『出しちゃったよ~!』というアナタ(笑)
いただくのは大歓迎でしたので、ご安心を…ありがとうございました♪

皆さんと愛犬たちが健康で楽しく一年を過ごせますように♪
[PR]
by cava-chanpu | 2006-01-05 01:03 | いろんなこと

遅ればせながら…豆腐屋ジョニー

またまたリアルタイム更新! 明日は雨が降る?(爆)

少し前にお友達の日記で【豆腐屋ジョニー】を見た。
日記には「とても美味しい♪」ように書いてあった。

豆腐にはあまり興味が無いちゃんぷーだが
その姿形、名前のインパクトは強かった(笑)
「ふむぅ~都会にしか売って無さそう」と思っていた。

今日、風凪を連れて散歩がてら(先の日記参照)
行ったスーパーで【豆腐屋ジョニー】を見つけた~!
こりゃ買わなくちゃ~♪(笑)

b0026706_23344978.jpg


夕飯はおでんだったので、みょうな取り合わせになったが
お通しに【豆腐屋ジョニー】の冷奴(='m')クス♪
大きいので3人プラス2頭で丁度良いくらいだ。
先に食べ始めた年寄り二人に感想を聞くと
バアサンは好きらしく、旦那はダメらしい(貧乏舌だもん)(-_-;)
ほんじゃ、アタクシも~ 
「うっまぁ~~~~~!」 惚れました(笑)
なんなのこの美味さは? 甘みがあって濃厚、キメ細やか。
豆腐なんだけど豆腐じゃない感じ。
クリームチーズ系の濃厚さとセブンの【クリームプリン(だっけか?)】っぽい。
うーん、うまく説明できない…ゞ( ̄∇ ̄;)
豆腐というより甘くないデザートみたい。
とにかく気に入りました( ̄m ̄)

あぁ。。夏の暑いときに出会いたかったよ【豆腐屋ジョニー】(笑)
ドレッシングも似合いそうなヤツです。
黒蜜も似合うかも知れないなぁ。きっと立派なデザートになるよ(^^)

来週も買いに行くからね~今度は2個買って来よう(爆)

【豆腐屋ジョニー】
↑をクリックしてHPのテーマソングも聴いてください(笑)
[PR]
by cava-chanpu | 2005-11-08 23:51 | いろんなこと

初物?

お得意の休日まとめUP(笑)

27日の日曜日、旦那がひとりで潮干狩りに行って来た(笑)
夕飯のおかずを採りに…(≧m≦)ぷっ!

今年の初物である(笑)
いわゆる撒いてある潮干狩り場ではない。
なので当然、無料採り放題(笑)
しかし、いまどきそんなにアサリがあるわけが無い。
畳1畳ほどを熊手でかいて採れるのは1個くらいだったそうだ。
数は少ないものの、大きい!
スーパーで売っているものの2倍くらいありそうだ~。(*^^*)

b0026706_257175.jpg

        ちゃ~、これは食べられないの!

味噌汁・バター焼きで食べたが、身がプリプリに入っていた。
味はG・Wごろのに比べると若干落ちるが美味しかった~♪
バター焼きにした殻を、ちゃ~が少し食べてしまうと言うアクシデントあり(ーー;)
…たくぅ~食い意地の張ったやっちゃ。

他に通称バカ貝(アオヤギ)も採ってきたので
そちらは、蒸してワサビ醤油で食べた。
そして、今日の昼間はボンゴレロッソで~(=^^=) ニョホホホ

今年は何回、潮干狩りに行けるかなぁ。。
[PR]
by cava-chanpu | 2005-03-28 23:30 | いろんなこと

遊んでみました(笑)

ちょっとスキン変更をして遊んでいます。
日記は書かないくせに、毎日スキンは変えたりして…デヘヘ

デビルちゃんも落ち着かず(^^;ゞポリポリ
やっぱり元に戻しました。
( ̄▽ ̄;)ふー やっぱ見慣れたコレだわ(笑)
[PR]
by cava-chanpu | 2005-03-22 00:13 | いろんなこと

Good News?(笑)

期待しちゃうなぁ~(笑) ↓

他力本願?(≧∇≦)/ ハハハ
[PR]
by cava-chanpu | 2005-03-21 11:47 | いろんなこと

ピルカッター比較

茶風の行っている獣医さんは、とても良心的なお値段で助かる。
前に行っていた獣医さんと心臓の薬(ACE阻害剤系)だけで、ひと月2000円くらい安い。

ちゃ~は、去年から咳などの症状が出始めたので、薬の種類も増えた(T.T)
薬代は安いが余分な手間はかけてくれないので、錠剤をカットして与えている。
「ハサミで切ってください」と看護士さんに言われたが、どうにも上手く切れない。
直径5~6ミリの薬を当初、4分割していた。 粉々になってしまうことも少なくない。

アタシたちは普通、お医者さんで処方される薬をカットして飲むなんてことは無い。
小さい錠剤を一度に2粒、こっちは1粒なんてことが多い。
なにか方法は無いかと思っていたら、看護士さんがピルカッターを見せてくれた。
【おいおい、そんな便利なモノがあるんだったら切ってくれよー】心の声(笑)
同じようなモノは身近には売っていなかった( iдi ) ハウー

丁度、その頃アメリカに住むSさん(爆)にその話をしたら速攻送ってくれた~♪
それも2種類も!\(*^^*)/
それがとっても使いやすい! こんな便利なモノは是非お友達にも教えたい(笑)
で、ネットで購入してみたが…これが大失敗。 見事なほどグチャっと切れるのだ(ーー;)
やっぱりアメリカだ~!と(笑) 昨年末、旅行した際に数個購入してきた。

前置が長くなったが、生き残った(笑)ピルカッターの使い比べをしてみた。
用の無い人には、まったく為にならぬ日記である(^^ゞ
「ふん!」とか言わずに見て欲しいな~サプリメントにも使えるからね(^_-)-☆

b0026706_1461068.jpg


☆選手の紹介☆ 画像左から
  【赤選手】    ピルカッター&クラッシャー&錠剤の収納付き(Sさん提供)
  【透明選手】  錠剤をセットする所が滑らないようにラバー素材?になっている(赤い所)
  【白選手】    シンプルなプラスチックタイプ(Sさん提供)

b0026706_1463259.jpg
 
            半分にカット予定の錠剤をセットしてみた。

b0026706_1465036.jpg

              一度目は3種ともキレイにパチンと切れた。

b0026706_1473564.jpg

               赤選手切れ方がイマイチで脱落(笑)

b0026706_14958.jpg

               10回戦終了後の白選手&カットされた錠剤&カットくず(笑)

b0026706_1501786.jpg

               こちらも10回戦終了後の透明選手&同上

☆結果発表☆

赤選手=ピルカッターとしての不安はあるが、クラッシャーがあるので○
透明選手=切れ味もなかなか良かった。大きい錠剤も切れるので○
白選手=切れ味も良いが、切るときの音が良い。パチンと気持ちが良いのだ(笑)
      ただし、白選手は薄型なので大きい錠剤は苦手かもしれない。
      我が家の用途では、◎である。

ピルカッターとしては【透明選手】【白選手】とも互角だった。
今回は半分にカットしたが、4分割するとまた違うかも知れない。
ちなみに4分割する場合、半分にカットした錠剤をそのまま(丸いまま)90度回転させると良い。

購入方法だが、【ピルカッター】で検索すると沢山ヒットします。
透明選手タイプで1000円~1200円くらいです。
その他にも大きいドラッグストアやハンズなどにあるようです(未確認)
[PR]
by cava-chanpu | 2005-03-20 23:57 | いろんなこと

ドクターヘリ

雪の運動公園を散歩中にサイレンの音がした。
『ん? 止まった? 近く?』 
そしてまた…『近くで火事かなぁ?』と思っていると
今度は救急車のサイレン音が…
野次馬根性に火がつき、止まった音の方へ嫌がる茶太郎を引きずる様に向う(^^;

『ヘリが来るらしいよ』 と、ワンコ友達から声をかけられた。
(@ ̄□ ̄@;)!! まただ~!
松戸市運動公園の中にある陸上競技場は臨時ヘリポートになるらしく
過去に2度、現場を目撃している。
その準備のための消防車(安全確保)、救急車(搬送)だったのだ。

b0026706_0541849.jpg

     陸上競技場の反対側から撮影 向かって左方向に救急車が待機

近くに市立病院があり、乳幼児・新生児の治療には定評がある。
前に見かけたのは、名古屋から来た新生児のようだった。
ガラスの保育箱(っていうのかな?)に入った赤ちゃん&お母さん(思われる)が乗っていた。

ヘリが来ると聞いても、なかなか来ない。
茶風は飽きて(苦笑) 違う場所へ行きたいそぶり。>無視(笑)

b0026706_056299.jpg

       『ヘリが来るんだって』の言葉に首を傾げる可愛いちゃ~(笑)

おー!ついに来たよ~!

b0026706_058239.jpg


b0026706_0583191.jpg

           『かーちゃん、なんかウルサイのが来たよ』 風雅

b0026706_10495.jpg


b0026706_1401567.jpg


b0026706_136305.jpg


あっという間に着陸した。

b0026706_133448.jpg


着陸から救急車が出るまで5分くらいだろうか?
遠くてよく見えなかったが、今回はストレッチャーが見えたので
赤ちゃんでは無さそうだ。
見物人のほとんどが、松戸市立病院へ向うと思っていたのに逆方向へ向った。 
そちら方面には千葉西病院がある。

新患なのか、転院なのか不明だが、近くにヘリで運んででも、
治療してくれるような病院があって、ちょっと嬉しい。
もちろん、病院に用が無いのが一番だが…

雪のため、道路を来るより早いと判断されたのか不明だが、
搬送されて来た人が良くなりますように…

茶風の雪中散歩を撮影しようとデジカメを持っていたので撮れた画像でした(笑)

b0026706_1121131.jpg

                頼もしいドクターヘリ(^-^)v
[PR]
by cava-chanpu | 2005-03-05 00:32 | いろんなこと

おさぼり言い訳日記(苦笑)

非常にご無沙汰しております(^^;
また、あまりの放置ぶりに心配してくださった皆さん、ありがとうございました。<(_ _)>

1月17~19日まで、職場の旅行で韓国へ行ってきました。
その後の22日にどこでもらったのかインフルエンザに罹ったらしく
「調子悪いなぁ…いつもと違うなぁ」と早退させてもらい直後から
高熱&喘息発作で死ぬかと思いました~!(大げさ?)
医者嫌いで有名なちゃんぷーですが、息苦しさに耐えられず
旦那さんに医者へ運んでもらいました(苦笑)
風邪よりも喘息の治療(吸入・点滴)をしてもらい帰宅。

39℃を越える高熱はここ20年で2回、寝込むような風邪も2回目です。
正直、あまりにも朦朧としていて体温計の数字が見えませんでした。
いや~参りましたδ(⌒~⌒ι) とほほ...この大食い(爆)、食べるのが何よりも好きというアタシが食べられません。
一週間いえ、二週間分くらいの蓄えを自分に備蓄しておいて良かったです(笑)

その翌日から、今度は84歳という高齢のバーサマに風邪をうつし(-_-;)
自分もフラフラ~なのに、面倒をみないとイケマセン。
医者へ行ったり、お世話をしたり…(当たり前か?移したしね。エヘヘ)
何より困っているのは、バーサンの歯です。
うちのバーサン上の歯が3本しかないトです(あれ?ヒロシ?笑)
下の歯ばかり沢山あっても意味がありませ~ん!
噛めんトです…参ったトです…

ま、テキトーに食べてもらってます(おいおい)

風邪から立ち直るのに1週間もかかってしまいました。
お店の皆にも迷惑をかけてしまったわ(反省)

風邪が治まってきた頃、今度はちゃ~まんの様子が変。
今は、適切に治療をしていただいたおかげで見た目は元気になりました。
この様子は、また【遡り日記】に別記したいと思います。
また覗きに来て、↓へスクロールしてみてください(笑)
ボチボチ書きます~。

健康が一番!皆さんも

インフルエンザにご注意くださいね♪

[PR]
by cava-chanpu | 2005-02-08 23:24 | いろんなこと

韓国旅行@1/17~19

恒例の遡り日記です(^^;

1/17~19まで2泊3日で韓国へ職場の皆と行って来ました!
この旅行、社長のご招待でした~。イヒヒ
朝一番の便で韓国入りし、帰りは最終便で成田へ。

成田の手前、酒々井のPAでとんでもないことに気付きました。
さっぶい韓国へ行くのに、コートを忘れた!(||ノ ̄Д ̄)ノヒィィィィ
普段車での移動が多いので上着要らずです…(^^;;
やっちまったよ~韓国で最初に買うものは上着か?
とんでもないスタートだったけど、向うも思っていたより寒くない。
持っていたフリースで丸1日過ごしました。

美味しい焼肉を食べ(*^^*) 夜中まで露店をウロウロ。
この旅行、リピーターが多いので一切観光はありません。
ほとんどの人の目的はショッピング(笑)
観光は別の機会に訪れないとダメらしい。あはは
2泊3日フルにショッピングでしたゞ( ̄∇ ̄;)
ちゃんぷーは、たいした物も買わず。ってか、サイズが無いよ(T.T)

露店の呼び込みの激しいこと~『オネエサン、カンペキナ、コピーアルヨ!』
何度聞いたことか~( ̄▽ ̄;)ふー 
ここはコピーの街だなぁ…普通のものを探す方が大変だわ。

2日目にやっとジャケットを購入(笑)
2泊で何時間も寝ない(マシンガントークしてて・爆)と
忙しい旅ではありましたがとても楽しい旅でした。
社長ありがとう~♪<(_ _)>

冬の韓国旅行、今まではかなり安く行けたようですが、
最近の韓流ブームのおかげで値上がりしているそうです。
このときも、たくさんの日本人を見かけました。
いろんな韓国スターグッズを見たけれど、
ヨン様靴下には笑ったわ~( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!

ゴチャゴチャしてる所だったけど(行ったところがね)
また訪れたいと思いました♪

☆茶風ですが、昼間の散歩はシッターさんにお願いしました。
夜中に帰宅すると、元気に出迎えてくれて、ひと安心。
良い子でお留守番ありがとうね~♪
しばらく何処にも行かないからね!(ほんとか~?笑)

画像はこの一枚のみ(_□_;)!!

b0026706_143191.jpg


        滞在したロッテホテルの部屋から見た夜景(笑)
[PR]
by cava-chanpu | 2005-01-20 01:07 | いろんなこと

益子焼きの福箱

新年初の買い物といえば福袋という人も多いだろう。

アタシは人ごみが苦手だし、なにより早朝より並んで買うなんて無理(笑)
残りモノの福袋にはゴミが多い。
ところが最近は便利になりました~(ババクサァ)
ネットで福袋が買えるのです(*^^*)

久々に福袋なるものを2種買ってみました。
ひとつは茶風の洋服セット♪ お得でした(^-^)v
(画像撮るのを忘れた(;-"-)/~~ビシッ☆)
もうひとつが、↓の益子焼の福箱です。

b0026706_1562866.jpg


 かなりの大皿&鉢も含まれていました。これで1万円は安いよ~。
   益子焼きのカップで飲むコーヒーはとても美味しいの♪

花の絵が書いているものは、あまり好きじゃないけど
ここのは、普段使いに良さそう(^-^)v
茶風のお茶碗になりそうなモノが無かったのが残念!
[PR]
by cava-chanpu | 2005-01-15 01:48 | いろんなこと


愛犬や日々のこと
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31