茶 風 庵



ピルカッター比較

茶風の行っている獣医さんは、とても良心的なお値段で助かる。
前に行っていた獣医さんと心臓の薬(ACE阻害剤系)だけで、ひと月2000円くらい安い。

ちゃ~は、去年から咳などの症状が出始めたので、薬の種類も増えた(T.T)
薬代は安いが余分な手間はかけてくれないので、錠剤をカットして与えている。
「ハサミで切ってください」と看護士さんに言われたが、どうにも上手く切れない。
直径5~6ミリの薬を当初、4分割していた。 粉々になってしまうことも少なくない。

アタシたちは普通、お医者さんで処方される薬をカットして飲むなんてことは無い。
小さい錠剤を一度に2粒、こっちは1粒なんてことが多い。
なにか方法は無いかと思っていたら、看護士さんがピルカッターを見せてくれた。
【おいおい、そんな便利なモノがあるんだったら切ってくれよー】心の声(笑)
同じようなモノは身近には売っていなかった( iдi ) ハウー

丁度、その頃アメリカに住むSさん(爆)にその話をしたら速攻送ってくれた~♪
それも2種類も!\(*^^*)/
それがとっても使いやすい! こんな便利なモノは是非お友達にも教えたい(笑)
で、ネットで購入してみたが…これが大失敗。 見事なほどグチャっと切れるのだ(ーー;)
やっぱりアメリカだ~!と(笑) 昨年末、旅行した際に数個購入してきた。

前置が長くなったが、生き残った(笑)ピルカッターの使い比べをしてみた。
用の無い人には、まったく為にならぬ日記である(^^ゞ
「ふん!」とか言わずに見て欲しいな~サプリメントにも使えるからね(^_-)-☆

b0026706_1461068.jpg


☆選手の紹介☆ 画像左から
  【赤選手】    ピルカッター&クラッシャー&錠剤の収納付き(Sさん提供)
  【透明選手】  錠剤をセットする所が滑らないようにラバー素材?になっている(赤い所)
  【白選手】    シンプルなプラスチックタイプ(Sさん提供)

b0026706_1463259.jpg
 
            半分にカット予定の錠剤をセットしてみた。

b0026706_1465036.jpg

              一度目は3種ともキレイにパチンと切れた。

b0026706_1473564.jpg

               赤選手切れ方がイマイチで脱落(笑)

b0026706_14958.jpg

               10回戦終了後の白選手&カットされた錠剤&カットくず(笑)

b0026706_1501786.jpg

               こちらも10回戦終了後の透明選手&同上

☆結果発表☆

赤選手=ピルカッターとしての不安はあるが、クラッシャーがあるので○
透明選手=切れ味もなかなか良かった。大きい錠剤も切れるので○
白選手=切れ味も良いが、切るときの音が良い。パチンと気持ちが良いのだ(笑)
      ただし、白選手は薄型なので大きい錠剤は苦手かもしれない。
      我が家の用途では、◎である。

ピルカッターとしては【透明選手】【白選手】とも互角だった。
今回は半分にカットしたが、4分割するとまた違うかも知れない。
ちなみに4分割する場合、半分にカットした錠剤をそのまま(丸いまま)90度回転させると良い。

購入方法だが、【ピルカッター】で検索すると沢山ヒットします。
透明選手タイプで1000円~1200円くらいです。
その他にも大きいドラッグストアやハンズなどにあるようです(未確認)
[PR]
by cava-chanpu | 2005-03-20 23:57 | いろんなこと
<< Good News?(笑) 毎度ぉ~(笑) 柏の葉公園 >>


愛犬や日々のこと
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30