茶 風 庵



戦時中の食べ物?

念願の芋づるを手に入れた(笑)

店のお客さんが、自分で作ったさつま芋をくれると言うので
芋より芋づるを!(笑)とお願いした(^^ )
そうしたらダンボール箱いっぱいの芋づる&さつま芋をいただいたのだぁ!

変な物を欲しがる、ちゃんぷー(笑)
実は、葉に近い茎の部分(その他は堅いのでバツ)を
キンピラ風に味付けした物が大好きなのだ。
これは実家の【お袋の味】、実弟も好物、その子供も大好き(笑)
秋ならではの味なのだ~♪ 
年に一度は食べたいが、最近実家にも帰っていない(^^;
母はこれを沢山作っておき、常備菜にしていた。
味は、芋づる自体にクセは無く、きゃら蕗に似ているが歯ごたえが違う。
上手く伝えられなくて申し訳ないっす(^^;ゞポリポリ

さてさて…
自分で作る気でいたのだが
シュウトメが作ってくれた(苦笑)
つるをさっと茹で、ご丁寧に皮を剥き(これがメンドーだ)
柔らかいものは剥かなくてOK。
あとはキンピラ風に作るだけ。
実家の味とは違ったが(泣)、なかなか美味かった。

いまどき、さつま芋の蔓を食べる人はいないかもね(^^;;
玄関先の箱入り芋づるを見た近所のオバアサンに笑われた。
「戦争中は食べたけど」だって(笑)
いやいや、食物繊維が多くて体に良いよ~! きっと良い(笑)

b0026706_1144526.jpg


        サッと茹でられた蔓たち

b0026706_1154511.jpg


     ちょっと味が濃かった(^^; 出来上がりの蔓たち(上にかかってるのはゴマ)

秋の味を堪能したちゃんぷーでした(*^^*) 安上がり~(爆笑)
さつま芋の蔓が手に入る人はお試しあれ。
美味くなくても、カラダにいいからね~(笑)
[PR]
by cava-chanpu | 2004-11-17 01:16 | いろんなこと
<< 白い子猫 性格が出てる? >>


愛犬や日々のこと
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30